越前岬水仙ランド(水仙岬のかがやき2019)イルミネーション!見頃アクセス入園料は?

福井県にある越前岬水仙ランドをご存知でしょうか?日本水仙の三大群生地としても知られていて、見頃を迎えるとたくさんの水仙を楽しむことができるんですよ。さらに「水仙岬のかがやき2019」というイルミネーションも行われます。

越前岬水仙ランドで開催されるイルミネーション「水仙岬のかがやき2019」、アクセスや入園料が気になりますね!水仙の見頃の時期やアクセス、入園料まで細かく調べてみましたよ。

スポンサーリンク

越前岬水仙ランドへのアクセスは?

越前岬水仙ランドはどんなところなのでしょうか?アクセス方法も知りたいですよね。まずは越前岬水仙ランドやアクセスについて調べてみました。越前岬水仙ランドは、福井県丹生郡越前町血ケ平にある公園のことです。

出典:https://ja.wikipedia.org

この写真でも分かるように、中心にはガーデンクラブハウス「水仙の館」が建てられています。水仙の見頃の時期以外でも水仙を楽しめるように工夫が凝らされていますよ。さらに越前岬灯台や展望台なども設置されていて、水仙以外も楽しむことができます。

この越前海岸は兵庫県淡路島、千葉県房総半島とともに日本水仙三大群生地の一つに数えられていて、日本で最大の60~70haの面積に咲き広がる約1,500万本の水仙を鑑賞できるスポットです。日本海の荒々しい海岸線と対照的な可憐な花が見物です。

アクセスも気になりますね。大自然の中にある越前岬水仙ランドは自然豊かなところにあるため、公共交通でのアクセスを利用すると少し不便なようです。自家用車かレンタカーを借りて行くのが良さそうですね。

東京・名古屋(東名・新東名・名神高速道路)、大阪・京都(名神高速道路)より米原JCT経由、北陸自動車道で行くことができます。最寄りのICは敦賀IC、武生IC、鯖江ICですが、景色を楽しみながらドライブしたい方は敦賀ICがおすすめです。

国道8号線大比田から絶景の「しおかぜライン」(河野海岸道路)を利用するアクセスを通ると、日本海を眺めながらドライブできますよ。また福井市内でレンタカーを借りて、約25㎞のドライブを楽しむのも良いかもしれません。

出典:https://www.google.com

公共交通機関を利用する場合は、JR福井駅で下車し、京福バス茱崎線水仙ランド行に乗車してください。70分ほどで着く水仙ランド入口で降車し、そこから徒歩15分くらいで到着しますよ。しかし先ほどもお伝えした通り、公共交通のアクセスは悪く、バスの本数も少ないので事前に時刻表をよくチェックしてくださいね!

スポンサーリンク

越前岬水仙ランド、水仙の見頃はいつ?

せっかく福井県まで足を延ばすのであれば、水仙の見頃の時期に行ってみたいですよね!水仙の見頃はいつ頃なんでしょうか?越前海岸に咲く水仙は、ヒガンバナ科のニホンズイセンなのですが、「越前水仙」というブランド名で知られています。

出典:http://www.town-echizen.jp

この越前水仙の開花時期は11月~3月までと言われています。その年の気候や積雪状況によっても多少のズレはあるようですが、12月末~1月頭頃に満開を迎え、見頃となることが多いようです。

ちょうど雪も降る時期なので、雪深い年には見頃を迎えているにも関わらず、鑑賞できないという残念な年もあったようです。しかしそういった年は、普段であれば終わりを迎える3月にも、まだ水仙を楽しむことができるというメリットがあるようですね。

越前水仙は他の産地の水仙に比べ、香りが強いのが特徴です。12~1月の見頃のシーズンには、水仙の甘い香りが越前海岸の潮風に運ばれて、辺り一面、越前水仙の甘くて爽やかな香りでいっぱいになります。冬の澄んだ空気に広がる水仙の香りがとても素敵ですよ☆

越前岬水仙ランドの水仙岬のかがやき2019って?

越前岬水仙ランドでは「水仙岬のかがやき2019」というイベントが行われているようです。「水仙岬のかがやき2019」とはどういったイベントなんでしょうか?「水仙岬のかがやき2019」のイベント内容を詳しく調べてみました。

「水仙岬のかがやき2019」は、2019年3月24日~5月26日まで開催されているイルミネーションイベントです。「ペットボタル」と呼ばれるLEDライトを16,100個設置し、まるで水仙が咲いているかのような美しいイルミネーションを見ることができます。

30分おきに「白・ゴールド」と「緑・紫」のLEDに色が切り替わります。どちらのイルミネーションもとってもキレイですよ!点灯時間は夜になりますので、泊りがけで行くのもいいですね。

毎日、日没をセンサーで検知してから約4時間点灯されるそうです。点灯時間の目安ですが、3月が18:15頃、4月が18:30頃、5月が19:00頃、6月が19:30頃となっているようですよ。約4時間点灯ということは、6月は23:30頃まで楽しめるんですね!

スポンサーリンク

越前岬水仙ランド(水仙岬のかがやき2019)入園料は?

越前岬水仙ランドで開催されるイルミネーションイベント「水仙岬のかがやき2019」ですが、入園料はいくらなのでしょうか?あまり高いとちょっと躊躇してしまいますし、入園料は事前にチェックしておきたいですよね。

実は越前岬水仙ランド、入園料は無料の公園なんです。以前は「清掃協力金」というものがかかっていたそうですが、2016年11月から完全無料で楽しめるようになっています。オフシーズンはもちろん、水仙の見頃の時期も入園料無料なんて嬉しいですよね!

散策ができる遊歩道だけでなく、ゆっくりくつろげる休憩コーナーや水仙の博物館、また一年中開花した水仙を鑑賞できる水仙鑑賞庭園もあり、一日中楽しむことができる施設となっていますよ。

また2019年3月24日~5月26日までのイルミネーションイベント「水仙岬のかがやき2019」も、もちろん入園料無料となっています。こんなにたくさんの電飾を使っているにも関わらず、入園料がかからずに楽しめるなんてすごいですね!

越前岬水仙ランド(水仙岬のかがやき2019)の詳細情報

最後に越前岬水仙ランドと「水仙岬のかがやき2019」の詳細情報をまとめてみました。

【名称】越前岬水仙ランド(えちぜんみさきすいせんらんど)

【住所】福井県丹生郡越前町血ケ平27-1-2

【電話番号】0778-37-2501

【営業時間】9:00~17:00

【定休日】毎週木曜日 ※11月~3月までの水仙開花期間は無休

【入園料】無料

【駐車場】あり

【ホームページ】http://www.echizen-kk.jp/suisen.html

越前岬水仙ランド(水仙岬のかがやき2019)イルミネーション!見頃アクセス入園料は?まとめ

越前岬水仙ランドについて、またそこで行われているイルミネーションイベント「水仙岬のかがやき2019」について、見頃やアクセス、入園料など詳しく調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

福井県にある越前岬水仙ランドは日本水仙三大群生地の一つにも数えられていて、特に冬の見頃の時期にはたくさんの人が訪れる有名な観光地です。入園料も無料ですし、見頃以外の時期に開催されるイルミネーションイベント「水仙岬のかがやき2019」もとってもキレイなんですよ。

福井県といえば越前ガニや東尋坊など、美味しいものや有名なスポットがたくさんありますが、越前岬水仙ランドも是非行ってみたいおすすめスポットの一つです。2019年は是非、福井県まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

■こんな記事も読まれています!

⇒お花見コーデ30代~40代オススメは?気を付けるポイントを事前にチェック!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする