夏休み工作低学年は?迷路/貯金箱/車/パチンコなど簡単おすすめ!

今年も夏休みが近づいてきました。毎年夏休みの自由工作は、何を作ればいいのか、頭を悩ませるお父さんお母さんも多いのではないでしょうか?低学年におすすめなのが、迷路や貯金箱、車やパチンコなどの簡単工作です!

迷路、貯金箱、車、パチンコのそれぞれの作り方を、今日は簡単にご紹介していきたいと思います。低学年でも作れるほど簡単なのでおすすめですよ☆

スポンサーリンク

夏休み工作、低学年でも作れる車の作り方!

男の子なら大好きなのが、やはり車ですよね。夏休みの工作で車を作れるなんて、楽しく作れそう!という低学年の男の子も多いのではないでしょうか?可愛くデコレーションすることもできますので、もちろん女の子にもおすすめです。お花屋さんの車、ケーキ屋さんの車、プリンセスの車なんて、女の子にも大人気間違いなしですね☆

車の工作といっても、まずは材料を何にするか決めなければいけません。低学年でも簡単に作れる定番の車であれば、やはり牛乳パックが一番いいでしょう。紙ですから、切るのも危なくないですし、失敗しても牛乳パックならいくつか用意できそうですね。

材料:

牛乳パック、ストロー、竹串、ペットボトルのふた4つだけです。それ以外に、デコレーションしたい場合は、シールやビーズ、マスキングテープなどもあるといいかもしれませんね!使う道具は、はさみ、キリ、セロハンテープ、接着剤、マジックでOKです。

まずは牛乳パックをしっかり洗って乾かします。次に牛乳パックをカットしていきましょう。マジックで下書きをしてから切るといいですよ。簡単に切れますが、難しい場合はおうちの方に手伝ってもらってくださいね。

出典:http://toy7.net/

次に折り曲げながら、セロハンテープで固定していきます。

出典:http://toy7.net

ここまできたら、周りに画用紙を貼っていきましょう。消防車にしたい場合は赤い画用紙など、車の色を意識した画用紙にするとデコレーションしやすいですよ。窓の部分には、違う色の画用紙にするといいかもしれませんね。

そして底にはストローをセロハンテープで設置します。ストローは動かさないので、がっちり固定してしまってOKです。

出典:http://toy7.net

次にペットボトルのふたの中心にキリで穴を開けて、竹串をはめ込みます。接着剤で固定すると、頑丈なタイヤにすることができますよ。2つ目の車輪は、竹串をストローに通してから付けてくださいね。ストローの中に竹串を通すことで、動く車が工作できますよ。

出典:http://mama.hanalab.co

少し形を変えれば、電車にも早変わりです!お好きな車や電車を作って、走らせてみましょう。夏休みに走らせすぎて、提出前に壊してしまわないよう要注意です(笑)

スポンサーリンク

夏休み工作、低学年でも作れる貯金箱の作り方!

お父さんお母さんにも一度は作った経験があるのは、やはり貯金箱ではないでしょうか?夏休みの工作の定番、貯金箱ですが、低学年でも簡単に作れる貯金箱の作り方をご紹介します。貯金箱にも牛乳パックを使った方法がおすすめです。

貯金箱となると、どうしてもお金を入れるところを切る必要がありますが、牛乳パックなら低学年でもペットボトルよりも簡単に切ることができますよ。牛乳パックを使ってこんな貯金箱を作ってみるのはいかがでしょうか?

出典:https://asukainfo.com

牛乳パックにフェルトを貼り付けただけの簡単貯金箱です。いくつかの牛乳パックを組み合わせてお城の貯金箱にしてもいいかもしれませんね!お菓子の家なんていうのも素敵です☆もちろん横にして、車などに見立てても、男の子好みの貯金箱を工作することができますよ!

スポンサーリンク

夏休み工作、低学年でも作れる迷路の作り方!

次にご紹介するのは「ビー玉迷路」の工作です。「ビー玉迷路」とは、迷路を作って、傾けたりしながらビー玉を操作してゴールを目指すというものです。迷路は想像力を育むこともできるそうですし、迷路が好きな低学年の子供にはおすすめの工作ですよ!

まず段ボールを用意します。何の段ボールでもいいのですが、厚めの物の方が断面が広くなるので、接着しやすいようです。あとは木工用ボンド、カッター、コンパス、定規、鉛筆、ビー玉を用意しましょう。いずれも100均で揃えることができるものばかりです!

デコレーションしたい人は、絵具やクレヨン、折り紙やシールなどがあるといいですね☆作り方はこの動画にまとめられていました。

 

土台となる段ボールに鉛筆で下書きをしながら、そこに通路となる段ボールをボンドで接着していくといいようですね。ところどころ、コンパスで円を描き、ビー玉の落とし穴を開けます。あまり開けすぎると、難易度が高くなってしまうので、ほどほどにしておきましょう!

段ボールを切るのにカッターナイフを使う場合は、必ずおうちの方が一緒に使うようにしてくださいね。低学年でも簡単に作ることができますので、是非頭を使いながら工作してみてください!

スポンサーリンク

夏休み工作、低学年でも作れるパチンコの作り方!

最後にご紹介するのは、低学年でも作れるパチンコの工作方法です。低学年の男の子だけでなく、女の子もパチンコが好きな子は多いのではないでしょうか?夏休みにはそんな子供が大好きなパチンコを、身近な材料で手作り工作してみましょう☆

用意する材料ですが、段ボール箱、発砲スチロール、つまようじ、ビー玉です。ちょうどいい大きさの段ボールや発泡スチロールを探すのが少し大変かもしれませんね。道具はカッター、ペットボトルキャップ、マジックを用意しましょう。カッターナイフの取り扱いには十分ご注意くださいね☆

まずは段ボールの底のサイズに合わせて、発砲スチロールをカットします。段ボールの底にペットボトルのふたを置いて、さらにカットしてください。

出典:https://wishigrow.com

最後に切った部分は、発泡スチロールの底に貼り付け、少し傾斜を作ります。そして発泡スチロールと同じ大きさに段ボールも切ってボンドで貼り付けましょう。段ボールによっては下敷きの段ボール紙が入っていることがあるので、それを使うと便利ですね。

そして段ボールのところどころにつまようじを刺していきます。下が発泡スチロールになっているので、低学年でもつまようじを簡単に刺すことができますよ。ビー玉が止まってしまわないように、ある程度間隔を空けながら刺していってください。

下の部分に、ペットボトルの蓋でビー玉が落ちるところを作れば完成です。

出典:https://wishigrow.com/

釘やトンカチを使わずに作れるので、低学年向けの工作にぴったりですよね!このままだとシンプルすぎるので、つまようじを刺す前に、画用紙を貼ったり絵を描いたりして、デコレーションしておくのもいいかもしれません!女の子ならビーズなどでキラキラのパチンコを作ってもいいですね☆

スポンサーリンク

夏休み工作低学年は?迷路/貯金箱/車/パチンコなど簡単おすすめ!まとめ

低学年の子供たちでも簡単に作れる夏休みの工作、迷路や貯金箱、車やパチンコの作り方をまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?

車や貯金箱は特に簡単で、すぐに作ることができそうですね。夏休みも終わってしまう!という時の工作には特におすすめです(笑)迷路やパチンコは、少し頭を使いますが、せっかく工作をするのだから、考えながらやってほしいというおうちにはぴったりの工作です。

「夏休みの工作」と聞くと、面倒なイメージが多いですが、作ってみると意外と簡単で楽しいものも多いんですよ☆せっかくの機会ですから、親子で楽しく工作をして、夏休みの思い出の一つにしてみてはいかがでしょうか?

■こんな記事も読まれています!

⇒夏休み工作1年生は?紙粘土/万華鏡/木製/ペットボトルを使って簡単作品!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする