あじさい祭り(紫陽花/アジサイ)2019!関東や東京都のおすすめは?

ジメジメした梅雨の季節ですが、こんな季節にしかできないお出かけをしてみるのはいかがでしょうか?カップルや夫婦のデートにぴったりのあじさい祭り(紫陽花/アジサイ)、2019年は東京都や関東のどこで開催されているのでしょうか?

東京都内の各地で楽しめるあじさい祭り(紫陽花/アジサイ)、2019年の関東オススメスポットを調べてみました。次の休みのお出かけプランに、是非お役立てください☆

スポンサーリンク

あじさい祭り(紫陽花/アジサイ)関東2019|東京都のオススメスポット①上野恩寵公園

出典:http://times.grats.jp/

2019年に開催される関東あじさい祭り(紫陽花/アジサイ)、1つ目のオススメは東京にある上野恩寵公園です。パンダが有名な上野動物園は行ったことがある方も多いのではないでしょうか?明治6年に日本初の公園に指定された歴史あるスポットです。

動物園以外にも国立博物館や下町博物館、西洋博物館や上野の森美術館、西郷隆盛像など芸術文化に触れることができるところがいろいろあり、紫陽花を見ながらランチを食べたり文化に触れたり、一日中楽しむことができますよ。天候が悪くても博物館や美術館で楽しめるのもいいですね。

肝心の紫陽花ですが、700株のアジサイが不忍池の周りに咲き乱れています。晴れ間を見つけて、公園でアジサイ鑑賞もしてみてくださいね!アジサイが美しいこの時期に、ぴったりのお祭りも開催されています。

2019年6月13日(木)~16日(日)には「海洋アジアの絆フェスタ」、2019年6月20日(木)~23日(日)には「台湾フェスティバル」が行われますので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

住所:東京都台東区上野公園池之端三丁目

電話番号:03-3828-5644

アジサイ見頃:6月中旬~7月上旬頃

あじさい祭り(紫陽花/アジサイ)関東2019|東京都のオススメスポット②白山神社(文京区)

出典:https://iwalkedblog.com

2019年に開催される関東あじさい祭り(紫陽花/アジサイ)、2つ目のオススメは東京都文京区にある白山神社です。歯の神様として知られる神社で「東京十社」の一つに数えられています。アジサイの名所としても知られていて、毎年多くの参拝客が訪れます。

白山神社から白山公園まで、約20品種・3,000株のアジサイが咲きます。文京花の五大祭りの一つ「文京紫陽花祭り」も開催されます。2019年は6月8日(土)~6月16日(日)まで開催されますよ。この期間中の土日は「紫陽花コンサート」や「歯ブラシ供養」などが行われたり、模擬店もずらりと並びますので、お祭りを満喫できますよ。

入場料は無料で楽しめます。また縁結びの神様としても知られていますので、デートで訪れるにもオススメのスポットです。紫陽花鑑賞だけでなく、神様に参拝するのも忘れないようにしてくださいね☆

住所:東京都文京区白山5-31-26

電話番号:03-③811-6568

アジサイ見頃:6月上旬~6月中旬頃

スポンサーリンク

あじさい祭り(紫陽花/アジサイ)関東2019|東京都のオススメスポット③豊島園

出典:http://www.toshimaen.co.jp/

2019年に開催される関東あじさい祭り(紫陽花/アジサイ)、3つ目のオススメは東京都練馬区にある豊島園です。豊島園といえば、都内にある遊園地で家族連れのお出かけスポットとして有名ですが、実はアジサイの名所でもあるってご存知でしたか?

北側のエリアには約150品種、10,000株ものアジサイが咲き乱れています。特にアメリカ原産の真っ白な希少種・アナベルはとても美しいですよ。アジサイだけではなく、遊園地でのデートが楽しめるのもいいですね!家族連れにもオススメのスポットです。

あじさい祭り(紫陽花/アジサイ)も開催されていますよ!2019年6月1日(土)~23日(日)の期間中の土日は「あじさいナイト」が開催され、紫陽花が美しくライトアップされます。あじさいナイトの期間中は、17時から入園料300円でアジサイを楽しむことができますよ。

日曜日には一日2回、特設ステージでJAZZコンサートも開催されます。あじさい園を走る「あじさい号」という列車も運行しますので、列車に乗りながら優雅にアジサイをのんびり見るのもオススメです。

住所:東京都練馬区向山3-25-1

電話番号:03-3990-8800

アジサイ見頃:5月下旬~6月中旬頃

あじさい祭り(紫陽花/アジサイ)関東2019|東京都のオススメスポット④東京サマーランド・わんダフルネイチャービレッジあじさい園

出典:https://www.wnv.tokyo/

2019年に開催される関東あじさい祭り(紫陽花/アジサイ)、4つ目のオススメは東京都あきる野市にある東京サマーランドです。実は東京サマーランドに「わんダフルネイチャーヴィレッジあじさい園」というアジサイスポットが隣接されているんですよ。

その数なんと15,000株!「アナベル」を含む約60種類のも品種が咲き並んでいます。紫陽花が咲き乱れる道を二人で散策すれば、ロマンチックな雰囲気で癒されることが間違いなしです!

2019年6月8日(土)~7月7日(日)までの1ヶ月間はあじさい祭り(紫陽花/アジサイ)「第45回あじさい鑑賞」も開催されます。そのうち、6月22日(土)から7月7日(日)までは初のナイト営業も開催され、閉演時間が21時までとなります。

ナイト営業中は紫陽花が美しくライトアップされ、さらにロマンチックな景色を楽しむことができますよ。東京サマーランドで一日遊んだ帰りに、ちょっとあじさい園に寄ってナイト営業を体験してみるのもいいかもしれませんね。

あじさい祭り(紫陽花/アジサイ)の期間中、6月22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)の4日間は先着300名に苗木が無料でプレゼントされます。さらに大多摩地域の特産市や温泉が足湯として日替わりで楽しめるイベントも開催されますよ。

住所:東京都あきる野市上代継600

電話番号:042-558-5861

アジサイ見頃:6月中旬~7月中旬頃

スポンサーリンク

あじさい祭り(紫陽花/アジサイ)関東2019|東京都のオススメスポット⑤高幡不動尊金剛寺

2019年に開催される関東あじさい祭り(紫陽花/アジサイ)、最後のオススメは東京都日野市にある「高幡不動尊金剛寺」です。関東三大不動とも言われる「高幡不動尊金剛寺」ですが、お寺の境内から山にかけて250品種、7,500本ものアジサイを見ることができます。

2019年6月1日(土)~6月30日(日)までは、あじさい祭り(紫陽花/アジサイ)も開催されています。お祭りの期間中は写真コンクールや俳句短歌大会、山内八十八ヶ所クイズめぐりなど、日本らしいイベントをいろいろと楽しむことができますよ。

ここ数年で散策路も整備され、山あじさい園も拡張されたそうですので、昔行ったことがあるという方も、是非また行かれてみてはいかがでしょうか?

住所:東京都日野市高幡733

電話番号:042-591-0032

アジサイ見頃:6月上旬~7月上旬頃

あじさい祭り(紫陽花/アジサイ)2019!関東や東京都のおすすめは?まとめ

2019年に開催されるあじさい祭り(紫陽花/アジサイ)について、関東、特に東京都のオススメスポットをいくつかご紹介してきましたが、いかがだったでしょううか?

2019年も東京都ではいろいろなところであじさい祭り(紫陽花/アジサイ)が開催されています。東京都内なら交通の便も良いので、関東近郊の方は特に行きやすいのではないでしょうか?

引きこもりがちになってしまう梅雨の時期ですが、この季節にしか楽しめない紫陽花の美しい風景を、是非楽しんでみることをおススメします☆

スポンサーリンク

■こんな記事も読まれています!

⇒あじさい/紫陽花の名所!関東(東京,神奈川他)ランキング2019は?

⇒アジサイの種類と名前(写真付き)!人気や新種ってどんな種類?

⇒避暑地温泉おすすめは?関東や長野の人気スポット調査!

⇒避暑地おすすめ(関東)!日帰り/子連れスポットは?

⇒避暑地/関西の穴場は?日帰り/宿泊スポットをリサーチ!

⇒お祭り(東京)7月8月の人気おすすめは?花火大会もチェック!【2019】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする