橋本大輝(体操)身長/中学校/高校は?体操界の新星選手をチェック!

世界選手権の切符を勝ち取った体操の橋本大輝選手が注目を集めています!まだ高校生ということですが、これほどの強い選手を育てた中学校や高校も気になりますよね。身長はどれくらいなのでしょうか?

まさに超新星と言われる体操の橋本大輝選手ですが、まだまだ知られていない部分がたくさんあるようですので、今回は身長・中学校・高校などの情報を詳しく調べていきたいと思います!

スポンサーリンク

橋本大輝(体操)の中学校はどこだった?

橋本大輝(体操)選手の中学校はどこだったのでしょうか?おそらく中学校時代も体操に励んでおられたのでしょうから、どこの中学校に通っていたのか、気になりますよね。橋本大輝(体操)選手の中学校がどこだったのか詳しく調べてみました。

橋本大輝(体操)選手は千葉県成田市のご出身です。しかし出身の中学校は千葉県香取市立佐原(さわら)中学校であることが分かっています。出身は成田市ということですが、中学校時代は香取市にお住まいだったのかもしれませんね。

橋本大輝(体操)選手は、平成26年度の香取市教育委員会表彰式で、表彰されています。

出典:https://www.city.katori.lg.jp

この資料にも、橋本大輝(体操)選手の学校が「佐原中学校」となっていますので、佐原中学校のご出身であることは間違いなさそうです。中学校当時から大会で優秀な成績を収められていたんですね!市の教育委員会から表彰されるほどですから、やはりすごいですよね。

橋本大輝(体操)高校はどこに進学したの?

橋本大輝(体操)選手は2001年8月7日生まれですので、2019年6月現在の年齢は17市あということになりますね。現役の高校生でもある橋本大輝(体操)選手ですが、どこの高校に通われているのでしょうか?

調べてみたところ、橋本大輝(体操)選手は千葉県船橋市にある「船橋市立船橋高等学校」に通われていることが判明しました!

市立船橋高校は部活動が盛んな高校で、特にサッカーでは世界・主要全国タイトル全国高校最多の21回となっています。体操にももちろん力を入れており、ソウル五輪やアトランタ五輪で代表選手に選ばれた佐藤寿治選手もこの高校のご出身です。

さらに2018年に引き続き船橋市で2度目の事前合宿を行っているアメリカ男子体操チームが、市立船橋高校で小学生向けの体操体験会を行ったりもしています。

2016年には世界基準で作られた体操専門の第3体育館も完成しました。整った環境で、橋本大輝(体操)選手も思う存分、体操に専念できそうですね!実際に高校に入学してから、どんどんと技を身に着け、実力もトップクラスに成長していったんだそうですよ。

現在は朝5時半に起きて学校へ行き、学校の授業や練習をこなし、22時過ぎに帰宅しているようです。かなりハードな生活を送られている橋本大輝(体操)選手ですが、体調には気を付けて頑張ってほしいです。

高校卒業後の進路はまだ明らかになっていません。大学に進学されるのか、それとも体操に専念されるのか気になりますね!現在高校3年生ですから、そろそろ進路は決まっていると思われます。

スポンサーリンク

橋本大輝(体操)身長はどれくらい?

体操選手といえば、身長があまり高くない方が多いですよね。世界には身長が高い体操選手もいらっしゃいますが、日本人選手で身長が高い選手というのはあまり見かけません。身長制限があるわけではありませんが、やはり小柄な方が有利なんでしょうね。

橋本大輝(体操)選手の身長は164㎝です。日本人男性の平均身長が171㎝ですから、それと比べるとやはり小柄です。先輩の体操選手である内村航平選手や白井健三選手はお二人とも身長が161㎝だそうですよ。

ほぼ同じくらいの身長ですから、体操選手としてはちょうどいい身長なのかもしれませんね。橋本大輝(体操)選手も先輩たちと同じように大活躍を見せてくれるに違いありません!

体重は54㎏だそうです。体操選手の体脂肪率は5%以下であることが多いようですので、ほとんどが筋肉ということなんでしょうね!以前はコンビニでお菓子を買って帰るのが好きだったようですが、現在は食生活も見直し、ストイックな生活を送っていらっしゃるようです。

まだ高校生ですから、学校帰りのお菓子を食べたくなる気持ちもよく分かります。それを我慢して、毎日頑張っておられるんですね!ますます応援したくなります♪

橋本大輝(体操)兄弟構成も気になる!

橋本大輝(体操)選手にはお兄さんが二人いらっしゃいます。3人兄弟の末っ子ということになりますね。お兄さんたちはお二人とも体操をされていて、長男は東海大学大学院1年生の橋本拓弥さん、そして次男は東海大学3年生の橋本健吾さんです。

この投稿をInstagramで見る

明日の種目別頑張ります! 長男とパシャリ📸

橋本 大輝さん(@hasshii_807)がシェアした投稿 –

とても仲が良いようで、誕生日にはSNSでおめでとうのコメント送ったり、ツーショット写真をSNSに投稿したりされています。同じ体操で頑張っている兄弟同士、いいライバルであり切磋琢磨できる相手でもあるのかもしれません。

それにしても兄弟3人が体操の道に進むとは、橋本大輝(体操)選手の父親や母親も体操関係のお仕事をされていたのでしょうか?調べてみましたが、ご両親についての詳しい情報は公開されていませんでした。ご家族全員、体操経験者であれば、かなりの体操サラブレッドということになりますね!

スポンサーリンク

橋本大輝(体操)高校での活躍は?

橋本大輝(体操)選手は高校でどんな活躍をされているのでしょうか?高校に入学してから現在までの活躍を振り返ってみましょう。高校に入学した橋本大輝(体操)選手はこれまで以上に急成長を見せるようになります。

高校の大竹監督によると、橋本大輝(体操)選手は「練習の虫。抑えるほうが大変。今やっている技の9割以上は高校に入ってから習得した」とおっしゃっています。それほど橋本大輝(体操)選手が努力家であることが分かりますね。

高校2年生の時にアジアジュニア選手権に出場した橋本大輝(体操)選手ですが、「床とあん馬の2冠」「個人総合4位」「団体総合2位」という好成績を収めます。その後、高校3年生になった橋本大輝(体操)選手は全国高校総体に出演されます。

ここでは「団体総合優勝」「個人総合優勝」「あん馬準優勝」という結果を収めます。さらにリューキン国際招待試合では「個人総合優勝」「あん馬と鉄棒の2冠」という華々しい結果を残しています。

シニアでも活躍を見せた橋本大輝(体操)選手は、4月の全日本個人総合選手権で7位、5月のNHK杯で6位となり、6月の全日本種目別選手権ではあん馬で3位まで急上昇しました。この成績でなんと初の代表入りを果たします。高校生での世界選手権代表は白井健三選手以来2人目となります。

まさに高校生の間では敵なしというところでしょうか?まだ高校生ということで、今後もどんどん伸びていくと思われますし、ますます成長が楽しみですね!橋本大輝(体操)選手は市立船橋高校体操部の主将も務めておられますよ。運動神経だけでなく、周りからもきっと慕われているのでしょうね。

橋本大輝(体操)が世界デビュー!結果は?

橋本大輝(体操)選手は18歳にして世界デビューを果たしています。橋本大輝(体操)選手が世界デビューを果たしたのは、ドイツ・シュツットガルトで行われた世界体操競技選手権の男子団体総合予選です。

橋本大輝(体操)選手は出場した4種目ですべて日本チームトップの得点をマークするという鮮烈な世界デビューを果たします。これには水鳥男子強化本部長も「期待はしていたが、期待以上。東京オリンピックに向けて欠かせない選手。すごい強さにわくわくした」とコメントされています。

橋本大輝(体操)選手自身も「ワクワクの方が強くてほぼ緊張はなかった」と大物感を感じさせる堂々としたコメントを残しておられます。初めての大舞台でも緊張せず、世界に自分の実力をアピールできるのは、まさに橋本大輝(体操)選手の才能ですね!

競技だけではなく、難しい技を決めた後に手のひらを天上に向け、アップダウンさせて1万5000人のスタンドをあおるパフォーマンスをするなど、会場の場を盛り上げる役割も果たされました。会場が盛り上がると他の選手も良い試合ができるそうで、最年少としてそういったところでも貢献したかったそうですよ。

まさにチームにとっても大事な存在となりましたね!水鳥男子強化本部長もおっしゃっているように、東京オリンピックに向けて欠かせない選手であることに間違いありません!

スポンサーリンク

橋本大輝(体操)の活躍に両親も大喜び!

橋本大輝(体操)選手の世界デビューを応援するために、日本からは橋本大輝(体操)選手のご両親も駆け付けておられました。愛息子の活躍に、ご両親はどんな反応だったのでしょうか?

まず母親の祥子(あきこ)さんですが、「子供のころから物怖じしない子でしたが、まさか世界選手権で観客席に向かって、あんなパフォーマンスをするなんて、今まで見たことはない」と驚いた様子だったそうです。

父親の久一さんも「周りに支えられているからここまでできた。でも今日はできすぎです」と橋本大輝(体操)選手の活躍に驚かれたようです。ご両親ですら驚くほどの活躍を見せた橋本大輝(体操)選手、今後さらに活躍してご両親や日本中を驚かせていってほしいですね!

橋本大輝(体操)体操を始めたきっかけは?

橋本大輝(体操)選手が体操を始めたのは、まだ6歳の頃だったようです。そんな小さい頃から体操ってできるものなんですね!やはり先に体操を始めていた、2人のお兄さんの影響は大きかったようです。

橋本大輝(体操)選手は佐原ジュニアという体操クラブで体操を始めました。小学校時代は目立った成績はなかった橋本大輝(体操)選手ですが、先ほどもあったように中学校時代から、いろいろな大会で活躍が見られるようになります。

そして高校になると一気に頭角を現し、2年生の時に出場したインターハイでは個人総合優勝を果たしました。その後も第15回アジアジュニア体操競技選手権大会で男子団体総合準優勝を勝ち取ったり、ゆかやあん馬で優勝したりと実力を伸ばしてきます。

2019年に入ってからは、ナショナル強化合宿にも参加されていますよ。もともと持っている才能を、どんどん開花させていく橋本大輝(体操)選手、これからどんな活躍をされていくのか本当に楽しみです。

スポンサーリンク

橋本大輝(体操)プロフィール

最後に橋本大輝(体操)選手のプロフィールをまとめてみました。

【本名】橋本 大輝(はしもと だいき)

【生年月日】2001年8月7日

【年齢】17歳(2019年6月現在)

【出身地】千葉県成田市

【身長】164㎝

【体重】54㎏

【得意種目】あん馬、跳馬、鉄棒、床

橋本大輝(体操)身長/中学校/高校は?体操界の新星選手をチェック!まとめ

体操の橋本大輝選手について、身長や出身中学校、また現在通われている高校など、細かな情報をいろいろと調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

橋本大輝(体操)選手の出身中学校は佐原中学校、現在は市立船橋高校に通っておられます。身長は164㎝だそうですよ。まだまだはっきりは分かっていない情報も多い橋本大輝(体操)選手ですが、これから有名になるにつれて、いろいろな情報が明らかになってくると思われます。

高校に通いながら、世界選手権日本代表として練習をしていくのは本当にハードだと思いますが、体調や怪我に気を付けて、これからも頑張ってほしいですね!

スポンサーリンク

■こんな記事も読まれています!

⇒谷川翔(体操)の中学高校,小学校は?イケメン若手ホープにリサーチ!

⇒谷川翔(かける)の子役時代は?筋肉画像や兄のイケメン説も調べてみた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする