サボさん(声優)は宮迫/ぐっさん?声変わった説と中の人とは!

NHKEテレの人気番組「みいつけた!」に出てくる、サボテンのマスコット・サボさんですが、声が変わったとママたちの間で話題になっています。宮迫さんやぐっさんも候補に挙がっているようですが、サボさんの声優や中の人は誰が担当されているのでしょうか?

今回はサボさんの声が変わった説について、また声優や中の人の宮迫さんやぐっさんだという噂についても調べてみました。

スポンサーリンク

サボさんってどんな人?

まずはあまりサボさんについて知らない方のために、サボさんが一体どんなキャラクターなのか、簡単にご紹介します。サボさんはNHKEテレ「みいつけた!」の中に登場する、唯一大人のキャラクターです。

サボさんというからにはサボテンです(笑)


コッシーやスイちゃんと一緒に暮らしながら、料理や掃除などの家事を担当しています。いい加減なところもありますが、自然に詳しかったり、スイちゃんやコッシーにいろいろなことを教えてくれたりと、頼りになる一面も持ち合わせています。

語尾に「だぜ」を付けて喋るのが特徴的で、低くてダンディーな声をしています。歌手をすることもあるほど、声が素敵なサボテンです。やはりそんなサボさんの声優を誰が務めているのか、気になりますよね。

サボさんの声優は宮迫?ぐっさん?

子供たちだけでなく、一緒に見ている大人たちからの人気も高いキャラクターのサボさんですが、どうやらサボさんの声を担当しているのは宮迫さんやぐっさんなのではないかという噂があるようですね。

宮迫さんやぐっさんがサボさんの声を担当しているという説について、詳しく調べてみました。「みいつけた!」には豪華なキャストがたくさん出演されています。主人公の椅子のコッシーも、お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄さんが声優を務めているんですよ。

コッシー以外にも、篠原ともえさんやトータス松本さん、南果歩さんやDAIGOさん、あき竹城さんや森山直太朗さんなど、本当にいろいろな芸能人が声優として出演されているんですよ!これは宮迫さんやぐっさんが声優をしていても不思議ではありませんね。

まず宮迫さんという説ですが、これはサボさんの声が宮迫さんに似ていることから立った噂のようですね。確かに言われてみれば、声だけでなく話し方もなんとなく宮迫さんに似てる気もします。でも調べてみたところ、声優は宮迫さんではないようですよ。

次に気になるぐっさん説ですが、ぐっさんこと山口智充さんも素敵な声をされていますからね。ぐっさんはカーズや映画の吹替なでどでも、声優として活躍されているんですよ。

そんなぐっさんですが、実は「ダンせんぱい」というキャラクターの声優を担当されています。「みいつけた!」の声優として名前が挙がっているので、サボさんの声ではないかと勘違いされた方も多いようですが、サボさんではなく、ダンせんぱいの声だったんですね!

出典:https://matome.naver.jp/

スポンサーリンク

サボさんの声優は誰なの?

サボさんの声優を務めているのは、佐藤貴史さんという俳優さんです。主に舞台を中心に活躍されている俳優さんのようですね。とても素敵な声の方ですが、意外にも声優としてはサボさんが初めてなんだそうです。

出典:http://crea.bunshun.jp

サボさんの低温でダンディーな美声からは、なんとなくぐっさんや宮迫さんのようなタイプの人を想像してしまいますが、佐藤貴史さんは物腰の柔らかな優しそうな方で、個人的にはとても意外でした。

もともとは舞台で活躍されていたところをNHKの方に見つけてもらい、オーディションを受けて合格したのがきっかけでした。佐藤さんにとってもターニングポイントだそうですよ。特技はバイオリンだそうですので、サボさんがバイオリンを弾けるのも納得です。

サボさんの声優を務められてからは、その後いろいろなアニメでも声優として活躍されています。あれだけの実力があるのですから、当然といえば当然かもしれませんね。これからも声優としてどんどん活躍していってほしいですね!

スポンサーリンク

サボさんの声が変わったって本当?

そんなサボさんの声が変わったという噂もあるようです。サボさんの声が変わった過去があるのでしょうか?テレビを見ている子供たちやママさんたちは本当に敏感ですからね!サボさんの声が変わった説について調べてみました。

どうやらサボさんの声については、昔から現在まで「声が変わった?」「もっとダンディだったはず」などという噂が止まらないんだそうです。ある特定の時期に起こった噂、というわけではなかったようですね。

その中でも特に多いのが「サボノミズ博士」が登場する日だそうです。サボノミズ博士はサボさんとはまた違うキャラという設定なのですが、見た目もほとんど変わりません(笑)ただ声は普段のサボさんよりもかなり高くなっています。

出典:https://twitter.com/

そのため、サボさんの声が変わったのではないかと噂が立ってしまうようですね。それ以外にも、サボ子さんやサボスチャンなど、派生キャラが大勢いるのですが、実は全員佐藤貴史さんが声を担当されています。

声が変わったというよりも、あえて声を変えていたんですね。それだけ佐藤貴史さんの声優としての演技が優れているということなんでしょう!ということで、サボさんの声が変わった過去はありませんでした。

サボさんの中の人は誰なの?

サボさんといえば、スタジオで着ぐるみを着てスイちゃんやコッシーと一緒に楽しく動き回っているのが印象的です。声と中の人の動きもぴったり合っていて、まったく違和感がありません。中の人は誰が担当されているのでしょうか?

実はサボさんの中の人をやっているのは、声優をやっているのと同じ佐藤貴史さんなんです。「いないいないばあっ!」のワンワンと同じパターンですね!サボさんといえば、激しく踊ったり歌ったりもしていますから、着ぐるみを着ながらの動作はかなり大変に違いありません。

たまにコミカルな動きをするところも魅力的なサボさんですが、これも声と同じ佐藤貴史さんが中に入っているからできることだったんですね。実は佐藤貴史さん、俳優になる前は芸人をされていたこともあったんだそうですよ。

22歳から24歳まで「あいあい傘」というコンビを組んで、ホリプロに所属していたそうです。今でも当時の芸人魂が騒ぐのか、いろいろなアドリブを入れながらより面白いサボさんになるように心がけているそうです。これからも佐藤貴史さんにいろいろなサボさんを見せてほしいと思います!

スポンサーリンク

サボさんプロフィール

最後にサボさんのプロフィールもまとめてみましたよ!あまりサボさんのことを知らないという方は、是非プロフィールを見てみて下さいね。

出典:https://twitter.com/

【名前】サボさん

【一人称】サボさん

【声・操演】佐藤貴史

【年齢】大人

【好物】カシューナッツ

【苦手なもの】犬

【特技】バイオリン

サボさん(声優)は宮迫/ぐっさん?声変わった説と中の人とは!まとめ

サボさんの声優が宮迫さんやぐっさんだという噂について、また声変わった説や中の人について詳しく調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

サボさんの声優は宮迫さんやぐっさんではないかという意見もあるようですが、佐藤貴史さんという俳優さんが担当されています。ぐっさんは別のキャラクターを担当されているようですね!

声が変わったという記録はなく、放送開始当初から現在までずっと佐藤さんが声を担当されていましたよ。また中の人、つまりサボさんの操演も佐藤さんご自身が担当されています。一人で声をしながら、中の人として踊ったり動いたりもしていたんですね!

子供だけではなく、大人にも人気の「みいつけた!」サボさん。これからもいろいろな歌や動きで、楽しませてほしいですね。

スポンサーリンク

■こんな記事も読まれています!

⇒増田梨沙(スイちゃん4代目/みいつけた)年齢や子役事務所は?CM出演も気になる!

⇒コッシーの声が変わった/交代説!動かし方はどうなってるの?

⇒オフロスキー正体は小林顕作(俳優)?逃げ恥にも出演した凄い人だった?

■こんな記事も読まれています!

※Eテレ「いないいないばあ」ゆきちゃんの卒業に伴って新しいお姉さん「はるちゃん」がお披露目されました!

⇒はるちゃん(いないいないばあ/倉持春希)年齢や子役プロフィールは?CMや事務所も!

⇒ゆきちゃん(大角ゆき,いないいないばあ)年齢は?急成長や鼻のほくろが気になる!

⇒ワンワン中の人はチョーさん?代役説や声優説も調べてみた!

⇒ワンワンワンダーランドやイベント(2019)は?チケット取得や申し込み方法!

⇒おかあさんといっしょメンバーの関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする