足の臭い/石鹸ランキング(ドラッグストア/市販/薬局)!子供にも使えるものは?

■口コミ満足度1位、満足度91%の薬用石鹸はこちら!

余計なものは入っていないから子供にも使える!

▼クリックできます▼(公式サイトへ)

気になる足の臭いに「アニセ薬用石鹸」公式サイトはコチラ


足の臭いに悩まされている方は、老若男女に関わらず意外と多くいらっしゃるようです。臭いを少しでも軽減するために、おすすめの石鹸ランキングが知りたいですよね!ドラッグストアや薬局など市販で購入できる石鹸や子供でも使える石鹸はあるのでしょうか?

今回は足の臭い対策に、ドラッグストアや薬局など市販の石鹸ランキングをご紹介していきます。子供にも使える石鹸もありますので、子供の足の臭いにお困りの方も必見です!

スポンサーリンク

足の臭いの原因は?

夏でも冬でも足の臭いに悩まされている方は多くいらっしゃいます。デートや接待など、大事な場面で足の臭いが気になってしまうことは避けたいですよね!そもそも足の臭いの原因は何なのでしょうか?

足の裏には多数の常在菌が存在します。この常在菌は皮膚などを守るために欠かせない存在なのですが、発生しすぎると臭いの原因となります。また汗をかくことによって、雑菌も発生し、その雑菌の排泄物が「イソ吉草酸(きっそうさん)」という臭いの元となるのです。

足の裏は普段でも汗をかくことが多く、1日で約200㏄もの汗をかくこともあります。汗をかくことで、高温多湿の状況になる靴の中、靴下の中はまさに雑菌の温床となってしまうのです。

汗をかきやすい夏場はもちろんですが、もこもこした靴下やブーツを着用するような冬でも足の臭いには要注意なんですよ!

足の臭い対策にはしっかり洗うこと!

足の臭いを対策するには、足を清潔に保つことが何よりも大切です。足の裏だけでなく、足の指の間や爪の間など、菌の溜まりやすいところもしっかり洗うことが臭い対策に繋がりますよ。

普段、身体を洗う時にはボディソープを使っているという方が多いですよね。ボディソープには保湿成分がたっぷり入っているため、足の臭いに悩まされている方にはあまり適切ではありません。

さっぱり洗い流すことのできる石鹸タイプを選ぶと、より臭いに効果を得ることができますよ。数えきれないほどの石鹸が市販やネットで販売されていますが、どれを選べばよいのか迷った時には、いくつかのポイントに注意して選ぶようにしましょう。

  • 殺菌成分を含んだ薬用石鹸を選ぶ
  • 消臭成分が入っているかをチェック
  • 無添加なものや、炎症を抑えるものがお肌には優しい
  • できれば保湿成分が入っているもの

殺菌成分としては「イソプロピツメチルフェノール」や「グリチルリチン酸ジカリウム」といったものが代表的です。この2つは「医薬部外品」に指定されており、高い殺菌効果が保証されていますよ。

また足裏がカサカサしてしまうと、角質が発生しやすくなり、雑菌のエサとなるため雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。ベタベタしすぎるものは避けた方がよいですが、ある程度保湿効果があるものの方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

足の臭いに効く石鹸ランキング!ドラッグストアや薬局など市販されているものはどれ?

足の臭いに効く石鹸ランキングが知りたいですよね!ドラッグストアや薬局など、市販で買えるお手軽な石鹸もあるのでしょうか?今回は足の臭いに効果的な石鹸ランキングをご紹介したいと思います。

1位 ブテナロック 足洗いソープ

出典:http://www.hisamitsu.co.jp

石鹸ランキング1位は、水虫薬で有名な「久光製薬 ブテナロック」から販売されている「ブテナロック足洗いソープ」です。チューブ型の石鹸ですが、泡立ちも良く、使いやすいとおすすめの石鹸だと評判ですよ。

メントールが配合されており、洗い心地がすっきりしているのも嬉しいですね!ドラッグストアや薬局でも市販されており、比較的安価に購入できるのでまずは足用石鹸試してみたいという方にもおすすめです。

▼クリックできます▼

2位 足裏専科70g

出典:https://www.amazon.co.jp

石鹸ランキング2位は進製作所から発売されている「足裏専科 角質クリアハーブ石鹸」です。これは足裏の落ちない汚れや角質、嫌な臭いを洗ってクリアにしてくれる足用石鹸です。モコモコの泡で、足裏をすっきりと洗い上げてくれますよ。

付属品にネットが付いていますので、そのネットを使いながら泡立てると簡単にモコモコの泡を作ることができます。マッサージしながら足裏を洗い、ぬるま湯で十分に洗い流しましょう。フレッシュハーブの爽やかな匂いも嬉しいですね。

▼クリックできます▼

3位 フットメジ薬用足用角質クリアハーブ石鹸爽快ミント

出典:https://www.matsukiyo.co.jp

ドラッグストアや薬局で市販されている石鹸ランキングて3位は「フットメジ薬用足用角質クリアハーブ石鹸爽快ミント」です。フットメジは足ケアで有名なメーカーですので、ご存知の方も多いかもしれません。

こちらは「薬用タイプ」で頑固な角質や嫌な足の臭いはもちろん、足の菌もしっかり洗って殺菌してくれます。

薬用炭、柿タンニン、ウーロン茶エキスを含む29種類のハーブとスクラブを配合しています。ピーリングネットという泡立て専用のネットも付いてきますので、しっかり泡立てて直洗いしましょう。

▼クリックできます▼

スポンサーリンク

足の臭いに効く子供用石鹸!おすすめはどれ?

子供の足の臭いに悩まされている方も多いようです。子供は新陳代謝も良く、汗をかきやすいので、足の臭いも発生しやすいんですね。

ただ子供は大人と比べて、肌もデリケートですし、できるだけ優しい石鹸を使って臭い対策をしてあげたいですよね。子供におすすめの石鹸もご紹介します。

コラージュ フルフル泡石鹸

出典:https://karadanokabi.jp/

コラージュフルフルは薬局やドラッグストアでも市販されています。

抗真菌(抗カビ)成分「ミコナゾール硝酸塩」と殺菌成分を配合しています。低刺激性、無香料、無色素、弱酸性のため敏感肌や子供のデリケートなお肌にも使うことができますよ。

足の臭いだけでなく、ワキガや加齢臭に悩んでいる方も全身に使うことができる石鹸です。泡タイプの石鹸なので、泡立てる手間がいらないのも嬉しいですね!

▼クリックできます▼

薬用ファミリー柿渋石鹸

出典:https://www.matsukiyo.co.jp/

殺菌体臭・汗臭を防ぐ柿渋ファミリー石鹸です。有効成分のトリクロロカルバニリドや肌ひきしめ成分であるカキタンニンが配合されています。お風呂でいつも使っているボディソープの代わりに、家族みんなで使うことができます。

2個セットで400円前後とリーズナブルなので、家族で使ってもお財布に優しいですね!こちらもドラッグストアや薬局で市販されていますので、簡単に手に入れることができますよ。大人の体臭にも効果があるので、臭いが気になっている方は是非使ってみてくださいね!

▼クリックできます▼

こちらもおすすめ!

■口コミ満足度1位、満足度91%の薬用石鹸はこちら!

余計なものは入っていないから子供にも使える!

▼クリックできます▼(公式サイトへ)

気になる足の臭いに「アニセ薬用石鹸」公式サイトはコチラ


足の臭い/石鹸ランキング(ドラッグストア/市販/薬局)!子供にも使えるものは?まとめ

ドラッグストアや薬局など市販で買える石鹸ランキング、また子供の足の臭いに効く石鹸についてもまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?

足の臭いには、普段から綺麗に洗って清潔に保つことが一番効果的です。通販で売られているものもありますが、ドラッグストアや薬局など、市販で購入できる石鹸もありますので、是非気になる方は石鹸ランキングを参照にしながら試してみてくださいね!

子供用には大人用よりも肌に優しい石鹸がおすすめです。保湿効果があるものや、無添加のものを選ぶようにしましょう。足の臭い対策をして、家族全員で爽やかな毎日を送りたいですね。

スポンサーリンク

■こんな記事も読まれています!

⇒足の臭い対策【市販】重曹足湯の種類は食用でOK?酢の効果もチェック!

⇒足の臭いをとる方法/最強の重曹,石鹸はどれ?子供も可能&市販薬局品もチェック!

⇒足の臭い【粉末/スプレー】最強メンズアイテム!臭いが取れない原因は?

⇒デオルソックスとデオルシャツ(deol)効果なし?口コミや最安値,販売店もチェック!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする