市川ぼたん(4代目/堀越麗禾/れいか)襲名動画は?口上も振り返る!

歌舞伎俳優・市川海老蔵さんの長女である堀越麗禾(れいか)ちゃんが4代目市川ぼたんを襲名されました。父親としては緊張の舞台となったでしょうが、観客からは拍手喝采が浴びせられたようです。

そんな4代目市川ぼたんとなった堀越麗禾(れいか)ちゃんの口上動画はあるのでしょうか?

今回は4代目市川ぼたんの襲名動画や口上について、また観客の反応や市川海老蔵さんの感想などを詳しく見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

市川ぼたん(4代目/堀越麗禾/れいか)襲名動画は?口上も知りたい!

歌舞伎俳優・市川海老蔵さんと故・小林麻央さんの長女、堀越麗禾(れいか)ちゃんが4代目市川ぼたんを襲名されました。襲名の舞台となったのは、2019年8月3日に東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンで行われた「市川會三代襲名披露」です。

その時の堀越麗禾(れいか)ちゃんの口上や襲名動画が気になりますね!まずは堀越麗禾(れいか)ちゃんの口上を振り返ってみましょう。堀越麗禾(れいか)ちゃんは口上で次のように述べました。

「皆様、ご機嫌麗しゅうございます。市川ぼたんにございます。このたび父の薦め、皆様のご賛同を得まして、市川ぼたんの名跡を四代目として相続致す運びと相成りましてございます。一生懸命に務めさせていただきます。どうぞ宜しくお願い申し上げたてまつります」

抑揚をつけた口調で、一度もつかえることなく堂々と口上を述べる姿に、観客からは万雷の拍手が沸き起こりました。また新ぼたんとして「羽根の禿(かむろ)」を可愛らしくしっとりと踊りきったようですよ。

ちなみに市川海老蔵さんの叔母である二代目市川紅梅さんは初代市川寿紅(じゅこう)を、三代目市川ぼたんである麗禾ちゃんの叔母・堀越智英子さんは、この度4代目市川翠扇(すいせん)を襲名されました。この三代襲名は市川家にとって悲願だったそうです。当代の市川海老蔵さんも嬉しかったでしょうね!

出典:https://www.sanspo.com/

今回の襲名の際には、堀越麗禾(れいか)ちゃんの弟で、2020年5月には8代目市川新之助を襲名することが決まっている堀越勸玄くんが軽妙に「玉兎」の踊りを披露し、姉の襲名を祝福する場面もあったそうですよ。堀越麗禾(れいか)ちゃんの襲名の口上動画はあるのでしょうか?

調べてみたところ、歌舞伎の舞台ということで、堀越麗禾(れいか)ちゃんが襲名の口上を述べている動画は残念ながらありませんでした。ただ麗禾ちゃんが襲名インタビューを受けている動画はありましたよ。

 

スポンサーリンク

市川ぼたん(4代目/堀越麗禾/れいか)襲名に観客の反応は?

堂々とした口上で、観客からの拍手喝さいを浴びた4代目市川ぼたんこと堀越麗禾(れいか)ちゃんですが、今回の晴れ舞台に観客はどのような反応を示したのでしょうか?一度しかない襲名の初日舞台を見ることができるなんて、ファンとしては嬉しいですよね!

麗禾ちゃんの晴れ舞台を見ようと、大勢の観客が押し寄せました。ある観客は「自分が話す番まで、身動きをせずにびしっとしていてい、順番がきたら堂々しっかり口上を述べていらっしゃった。感動しました」とコメントされています。

また他の観客は「すごく良かった。やっぱり持って生まれたオーラがある。ママもおじいちゃんも天国で喜んでいると思いますよ」と亡くなった小林麻央さんや12代目市川團十郎さんに想いを馳せていました。

Twitterでも次々と観客からの感想が寄せられていますよ。いくつかTwitterの反応を見てみましょう。

皆さん、堀越麗禾(れいか)ちゃんの立派な姿はもちろん、天国にいらっしゃる母親の小林麻央さんを思って感動する機会にもなったようですね。小林麻央さんと祖父の12代目市川團十郎さんも娘の麗禾ちゃんの立派に成長した姿をしっかり見守っておられたに違いありません!

スポンサーリンク

市川ぼたん(4代目/堀越麗禾/れいか)襲名に市川海老蔵の反応は?

父親である市川海老蔵さんの反応はどうだったのでしょうか?父として、8歳の娘が口上を述べるのを見守るというのはハラハラドキドキだったに違いありません!市川海老蔵さんは、麗禾ちゃんが口上を述べ終わった後に「変な汗をかきました」とコメントされています。

やはり緊張されたようですね!前日に更新された市川海老蔵さんのブログには「最初から父、泣いてしまった」と綴られています。また夜には「また明日ね、一緒に舞台に立とうね」と麗禾ちゃんに言われたようで、嬉しそうな様子もブログに書かれていました。

出典:https://www.excite.co.jp

娘にそんなこと言われたら嬉しいですよね!麗禾ちゃんに「初日なんでも欲しい物言って、買ってあげたいの」と言ったら、即答で「カワイイお扇子」と答えたようで、それもまた父親の市川海老蔵さんを泣かせる要因となったようです。

襲名披露をした翌日にも「麗禾が市川ぼたんになれたこと、父として本当に嬉しい」とブログでしみじみ綴り、「親父が喜んでると思う!それ思うとおいらはダメ、涙が止まらなくなる」と感想を述べられています。これからの麗禾ちゃんの成長がますます楽しみですね!

市川ぼたん(4代目/堀越麗禾/れいか)襲名までの経緯は?

今回、4代目市川ぼたんを襲名した堀越麗禾(れいか)ちゃんですが、実は2018年3月頃から襲名の話が始まっていたそうです。歌舞伎も舞台も好きだという麗禾ちゃんにどうしたいか確認したところ、「やりたい」とはっきり答えたそうですよ。

2019年5月12日に開かれた「市川會」の制作発表会に参加した麗禾ちゃんは「この度、わたくし堀越麗禾は、市川ぼたんとして、名跡を4代目として相続いたします。どうぞ、宜しくお願い致します」としっかり挨拶しました。

出典:https://www.chunichi.co.jp/

襲名後の目標を記者に聞かれると黙ってしまいましたが、代わりに海老蔵さんが「一応聞いています。市川ぼたんとして私の團十郎襲名公演に出たいそうです」と答えました。具体的になるかどうかは分かりませんが、夢が何らかの形で実現できるといいですね!

スポンサーリンク

市川ぼたん(4代目/堀越麗禾/れいか)プロフィール

最後に4代目市川ぼたんを襲名した堀越麗禾(れいか)ちゃんのプロフィールをまとめてみました。

【本名】堀越 麗禾(ほりこし れいか)

【襲名】4代目市川ぼたん

【生年月日】2011年7月25日

【年齢】8歳(2019年8月現在)

【出身地】東京都

【著名な家族】祖父:故・12代目市川團十郎(享年65歳)

父:11代目市川海老蔵(13代目市川團十郎襲名予定)

母:故・小林麻央(享年34歳)

弟:堀越勸玄(8代目市川新之助襲名予定)

市川ぼたん(4代目/堀越麗禾/れいか)襲名動画は?口上も振り返る!まとめ

4代目市川ぼたんを襲名した堀越麗禾(れいか)ちゃんについて、襲名動画や口上、また周囲の反応などを調べてきましたが、いかがだったでしょうか?

2019年8月、襲名披露の舞台で4代目市川ぼたんを襲名し、口上を述べた堀越麗禾(れいか)ちゃん。堂々としっかりした口上に、観客や父親の市川海老蔵さんからも称賛の声が挙がっていました。残念ながら襲名の口上を述べる際の動画は公開されていないようですね。

8歳という幼さですが、これからは4代目市川ぼたんとして、父親の市川海老蔵さんや弟の堀越勸玄くんと共に市川家を盛り上げていってくれるに違いありません!これからの堀越麗禾(れいか)ちゃんの4代目市川ぼたんとしての活躍からも目が離せません!

スポンサーリンク

■こんな記事も読まれています!

⇒堀越麗禾ちゃんの小学校はどこ?青山学院説は入学式の目撃談からか!

⇒堀越麗禾ちゃんの顔写真にかわいくない説?斜視や歯並びにも注目のワケ!

⇒堀越麗禾(れいか)のほくろと目がかわいい?バレエ教室も気になる!

■こんな記事も読まれています!

⇒堀越勸玄(かんげん)くん小学校受験結果や幼稚園は?笑わないと言われる理由とは!

⇒堀越勸玄(かんげん)くんは斜視でクマすごい?かわいいプリンスぶりをチェック!

⇒市川海老蔵の隠子記者会見?子供の画像や隠子との関係も調べてみた!

⇒小林麻耶の高校どこ?高校時代のモテぶりが気になる!

⇒その他の注目歌舞伎役者記事はこちらからご覧いただけます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする