尾上右近の母親や画像は?父親についても気になる!

スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』の主役を演じている尾上右近さんですが、「尾上右近の母親は大物俳優の娘?」と話題になっているようですね。

尾上右近さんと言えば、今最も注目されている歌舞伎役者のひとりですが、「尾上右近の母親は〇〇」と話題の母親や父親はどんな人なのか、画像についても気になるところです。

今日は尾上右近さんのハンパないと言われる母親愛や父親について、その画像も一緒にリサーチしてみました!

スポンサーリンク

尾上右近の母親は大物俳優の娘?

市川海老蔵さんや中村獅童さんなど、歌舞伎の枠を超えて映画やドラマでの活躍でファン層を拡大している歌舞伎俳優ですが、その中でも今、若手の歌舞伎俳優として最も勢いがあると言われているのが尾上右近さんですね。

[出典:intojapanwaraku.com]

尾上右近さんは、スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』の公演中に怪我で降板した市川猿之助さんに代わって、2017年10月10日以降、主役を務めたことで歌舞伎ファン以外の人からも注目されるようになりました。

[出典:majoranaair.com]

そして、尾上右近さんが注目されている理由のもうひとつが「歌舞伎界のプリンス」とも言われるその華麗な家系なんですよね。

ネットでも話題になっているので気になっている人も多いかと思いますが、尾上右近さんの母親は任侠映画などで昭和のトップスターと言われた鶴田浩二さんの娘で次女の千尋さんなんです!そして尾上右近さんの叔母にあたるのが三女で女優の鶴田さやかさんなんですね。

ネットで盛んに検索されていた「尾上右近の母親は」というキーワードは、尾上右近さんの母親が昭和の大スター鶴田浩二さんの娘だと話題になっていたからなんですね。

ただ、尾上右近さんの母親について検索すると「尾上右近さんのハンパない母親愛」という話題に関する情報がたくさん出てきます(笑)。これもまた気になる話題ですので後述したいと思います。

スポンサーリンク

尾上右近の母の画像が気になる!

さて、それほど多くの人に関心を持たれている「尾上右近の母親は」いったいどんな顔をしているのでしょうか?とても気になりますよね。そこで尾上右近さんの母親の画像を探してみました。

こちらが尾上右近さんの母親の画像になります。

[出典:nobiciro.com]

画像の右端の女性が尾上右近さんの母親の千尋さんです。そして、千尋さんの左が鶴田浩二さんの三女で女優の鶴田さやかさんです。それにしても母親の千尋さんも上品な顔立ちの美人ですよね!

これは尾上右近さんにとっては「ちょっとした家族写真」なのかも知れません、日常を切り取った画像がこんなに豪華な家族って、それだけでも凄いと思ってしまいます。

昭和の大スター鶴田浩二の娘というだけでも話題になると思いますが、尾上右近さんの母親というのですから、父親と息子の「七光り?」で嫌が上にも注目度は上がってしまいますよね。

それに画像のとおりの美人なんですから、注目されて当然でしょうね。一般人でありながら、「尾上右近の母親は」と検索してでも、いろいろと情報を知りたいと思う人が多いというのも理解できますね。

尾上右近の母親愛がハンパない?

尾上右近さんと言えば、2019年6月13日に出演した「櫻井有吉THE夜会」で、尾上右近さんの母親が披露したエピソードが話題になっていますね。

前出のように尾上右近さんの母親と言えば、昭和の大スター鶴田浩二さんの娘ということもあるので、尾上右近さんについてどんなエピソードを話したのか気になりますよね。

尾上右近さんの母親千尋さんによれば、どうやら尾上右近さんはかなりのマザコンのようで、母親の千尋さんも「私は正直めんどくさい」らしいのです。その尾上右近さんの行動というのが、

  • 毎日の出来事を逐一報告する。
  • 毎朝母親の千尋さんとハグしてから家を出る。
  • 彼女は必ず母親に報告する。
  • 夜に自宅で歌舞伎のDVDを見る時必ず誘ってくる。

と、こんな状態らしいのです。

たしかに、これは普通の母親であればかなりうっとおしいと感じるかも知れませんね。尾上右近さんの母親の千尋さんのチクリにドン引きの会場に、尾上右近さんは「なんで?えっ、なんでそうじゃないの、逆に」と周囲の反応が理解できない様子で聞き返していたといいます。

本人はまったく「マザコン」だなんて思っていないようですね(笑)。

[出典:nobiciro.com]

この番組中、母親の千尋さんは尾上右近さんに対して、「いい機会です、はっきり言います。私を解放してください」とコメント。

すると、尾上右近さんも「内心そう思ってたんですねえ。はっきり言やいいのにねえ?」と、ちょっといじけているようにも見える様子で反論して、最後には「解放はしない」という「マザコン宣言」まで飛び出していました。

この様子では母親の千尋さんも、まだ当分は尾上右近さんから解放してもらえそうもありませんね。

スポンサーリンク

尾上右近の父親は?

尾上右近さんの父親は七代目清元延寿太夫(きよもとえんじゅだう)で、曽祖父が六代目尾上菊五郎ということもあって、幼い頃から歌舞伎を身近に感じていたようです。

やっぱり環境なんでしょうね、3歳の頃、曽祖父尾上菊五郎の演じる映画『春興鏡獅子』を見て、曽祖父が踊っていたようなことを自分もやりたいと思ったことがきっかけとなって舞踊や歌舞伎の稽古をするようになったのだといいます。

尾上右近さんの父親も岡本清太郎の名前で歌舞伎の初舞台を踏んでいるのですが、その後初代清元栄三に師事し、後に清元善太郎を名乗るようになったようです。

なので、尾上右近さんの父親は六代目尾上菊五郎という歌舞伎界の大スターを父親に持ち、自らも歌舞伎の世界で初舞台を踏んだにもかかわらず、その後、清元を名乗るようになったという歴史を持っているようですね。

尾上右近さんの父親は、本名の岡本清太郎の名前で歌舞伎以外にも子役や俳優として数多くの作品に出演していたそうで、NHK大河ドラマの『新・平家物語』『風と雲と虹と』などにも出演していたようですね。

こちらの画像は尾上右近さんの父親の清元延寿太夫の襲名30周年と六代目延寿太夫三十三回忌追善の「延寿會」でのものです。

[出典:mainichi.jp]

一緒に写っているのは、左から延寿太夫の長男の清元昴洋さん、尾上右近さんの父親の清元延寿太夫さん、尾上右近さんです。

こうして父親と一緒に写っている写真を見ても、やっぱり歌舞伎界でもプリンスと言われるだけあって、本当に堂々としていて歌舞伎一族って感じがしますよね。

[出典:intojapanwaraku.com]

尾上右近さんの屋号は「音羽屋」で、この音羽屋の尾上菊五郎家の家系といえば、女優の富司純子さんや寺島しのぶさんも縁戚になるようで、尾上右近さんが「歌舞伎界のプリンス」と言われる理由がよく分かりますね。

スポンサーリンク

尾上右近 プロフィール

名前:尾上右近(おのえ うこん)
屋号:音羽屋
本名:岡村研佑
別名:清元栄寿太夫(七世)
生年月日:1992年5月28日
出身地:東京都
出身校:堀越高校
職業:歌舞伎俳優
身長:170㎝
体重:63kg
血液型:O型
趣味:美術、絵を描くこと、書道

尾上右近の母親や画像は?父親についても気になる!まとめ

今回は歌舞伎界のプリンスと言われる尾上右近さんについて、「尾上右近の母親は」などで多く検索されているということで、気になる母親や父親について詳しくリサーチしてみました。

尾上右近さんについて調べてみたのですが、母親が昭和の大スター鶴田浩二さんだったり、曽祖父が尾上菊五郎だったりと、プリンスと言われるに相応しい超一流の家系にびっくりでした。

スポンサーリンク

■こんな記事も読まれています!

⇒尾上右近の家系図に鶴田浩二&鶴田さやか?学歴,兄弟,身長もチェック!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする