【星空/夜景】撮影方法!スマホ,iPhone,デジカメ別にコツをチェック!

星空や夜景が綺麗な時、手元にあるiphoneなどのスマホで思わず写真を撮りたくなりますよね。でもせっかく撮ったのに、ぼんやりしたり白っぽくなったりするとがっかりしませんか?デジカメの方が上手に撮影できるのでしょうか?

今回は星空や夜景を撮影する際のコツについて、iPhoneやスマホ、デジカメ別にご紹介していきます。キレイに星空や夜景の写真を撮って、思い出に残しましょう!

スポンサーリンク

星空や夜景の撮影方法!iPhoneやスマホで上手に撮るには?

全国各地に星空が綺麗に見える名所が存在します。カップルや夫婦で、また子供連れでキレイな星空を見るのはとてもロマンチックですし、思い出に残りますよね。大切な人と行った時には特に写真に残して、思い出として保管しておきたいと思うのではないでしょうか?

でもただスマホやiPhoneで撮影するだけでは、ぼやけたり白くなったりせっかくの星空が写らなかったりと、あまりうまくいかないことが多いですよね。かといってフラッシュをたくと、せっかくの夜景や星空が台無しになってしまいます。

スマホやiPhoneで星空や夜景を上手に撮る方法をご紹介します。星空や夜景を見に行くと分かっているときには、「三脚」を用意しておくと手振れを防ぐことができておすすめです。最近では100均でもスマホ用の三脚が売られていますよ。

次にスマホ側の設定をしましょう。オート撮影ではうまく撮れないことが多いです。設定といっても、手順に沿ってやれば簡単にすることができますよ。

  1. カメラモードをAutoからマニュアル(Pro)に変更する。
  2. シャッタースピード「S」を最大にする。
  3. 感度「ISO」を最大にする。
  4. フォーカスモードをマニュアル「MF」にして、無限遠「山マーク(風景)」に合わせる。

※機種によって(古い機種など)設定が全くことなる可能性もあります

これで設定は完了です。スマホやiPhoneによって、多少表記が異なるかもしれませんが、ほとんどの機種でこれらの機能が備わっているはずですよ。あとは持ってきた三脚にスマホを設置して、星空を撮影しましょう。

カメラを星空に向けると、画面上には何も写っていません。でも撮り終わってから画像を見てみると、星空が写っているのが確認できるはずです!月を撮影したい場合、スマホやiPhoneのズーム機能だけではキレイに撮れません。

Amazonなどでアタッチメント望遠レンズがお手頃価格で販売されていますので、それらを使って撮影するとキレイに撮ることができますよ。

■【クリック↓↓】アマゾンレビューで高評価の望遠レンズはこちら!

■【クリック↓↓】望遠レンズと三脚のセットも便利です!

スポンサーリンク

星空や夜景の撮影方法!iPhoneやスマホのアプリを使って撮る!

急に星空や夜景を撮りたいという場合、それらのアイテムを用意するのも難しいですよね。専用のアプリを使って撮影すると、何も使わずに撮るよりも上手く撮れる可能性は格段にアップしますよ。

スマホやiPhoneで星空や夜景を撮影するために、おすすめのアプリをいくつかご紹介します。

夜撮カメラ

出典:https://app-liv.jp/

撮影モードが選べて、ガイドが付いているので、初心者でも操作しやすいアプリです。手軽に夜空の撮影をすることができますよ。星空だけでなく、もちろん夜景や花火なども撮影できます。いざという時に使えますので、スマホに入れておいてもいいかもしれませんね。

星空カメラくん

出典:https://app-liv.jp/

星空をキレイに撮影するために開発された独自のカメラです。一画面でシンプルなので、使い方も分かりやすいのが特徴です。

シャッタースピードを設定できるので、明るさを適切に調整できますよ。固定撮影用なので、手持ちでは使えないため要注意です。夜景もくっきり写りますよ。

スポンサーリンク

星空や夜景の撮影方法!デジカメでキレイに撮影するには?

次にデジカメで星空や夜景をキレイに撮影する方法をご紹介します。デジカメでもオート撮影機能が搭載されていますが、オートで撮影しても上手く撮れないのが現状です。

初心者でもデジカメで上手に星空や夜景が撮れる方法をご紹介します。

基本的な設定は、先ほどご紹介したスマホやiPhoneの場合と同じになります。

①まずはシャッタースピードを遅くしましょう。シャッタースピードを遅くすることで、たくさん光を取り込むことができ、その分だけ明るく写真を撮ることができます。

②次にISO感度を上げましょう。この感度を上げれば上げるほど、暗い所でも明るい写真が撮れるようになりますよ。デジカメによって、この数字の最大値には差があります。

出典:https://cweb.canon.jp/

この二つの設定をしたら、三脚などを使ってデジカメを固定しましょう。三脚がない場合は、手ぶれしないようにしっかり固定しながら撮影するといいでしょう。シャッタースピードを遅くすることで、手ぶれしやすくなりますので、注意が必要です。

スポンサーリンク

星空や夜景の撮影方法!おすすめのデジカメは?

高機能な一眼レフだと、星空や夜景をキレイに撮影することができますが、最近のコンパクトデジカメは驚くほど性能が高くなっています。おすすめのコンパクトデジカメをご紹介します。

ソニー(SONY) デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III DSC-RX100M3

出典:https://sakidori.co

シンプルなデザインですが、24-70mm、F1.8-2.8の明るい大口径レンズと、大型1.0型のCMOSセンサーを搭載している、高性能のデジカメです。

ISO感度も高く、星空を撮影するにはぴったりですよ!一眼レフにも負けないくらいの性能の高さを誇るデジカメです。

▼クリックできます▼

パナソニック(Panasonic) コンパクトデジタルカメラ ルミックス DMC-LX100-K

出典:https://sakidori.co

パナソニックのこちらのデジカメも高機能な技術が詰まったおすすめのカメラです。大型4/3型 高感度MOSセンサー、レンズはF1.7-2.8のLEICAレンズを搭載しています。

バルブ機能という撮影方法が可能なので、花火撮影にもおすすめです。スマホ経由でデジカメを操作することができるので、手ブレを防ぐことができるのも大きな特徴です。

▼クリックできます▼

【星空/夜景】撮影方法!スマホ,iPhone,デジカメ別にコツをチェック!まとめ

星空や夜景を撮影する際におすすめの方法について、スマホやiPhone、デジカメ別にご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

スマホやiPhoneで星空や夜景を撮影する場合は、専用のアプリを使って撮影するのがおすすめです。光の少ない夜間でも上手に星空や夜景を撮影することができますよ。

さらにスマホやiPhoneよりも高機能なデジカメを使うと、さらに上手く撮れる可能性が高くなります。これからデジカメの購入を検討されている方は、星空や夜景を上手に撮れる機能についても調べておくといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

■こんな記事も読まれています!

⇒星空の綺麗な場所(関東/関西)ランキング!おすすめはどこ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする