草刈正雄はハーフですか?本名も気になる!

草刈正雄「ハーフですか?」「本名は?」と多くの人が気になっているようです。

再ブレークを果たした草刈正雄さんについてハーフの噂や本名について徹底リサーチです!

スポンサーリンク

草刈正雄はハーフ?本名は?父と母の情報

草刈正雄(くさかりまさお)さん、モデル、俳優、歌手、司会者であり、現在人気再ブレーク中で話題になっています。

草刈正雄さんのお父さんはアメリカ軍人、お母さんは日本人なんだそうです。ということは噂通り草刈さんはハーフです。

そして草刈正雄(くさかりまさお)というお名前も本名だということが分かりました。

お父さんはアメリカ軍の兵士だった時にお母さんが草刈さんを妊娠。ところが妊娠中に朝鮮戦争で亡くなっています。

朝鮮戦争とはずいぶんと時代を感じますね。

草刈正雄さんが生まれる前に母親が父親の写真を全て焼いてしまったため、お父さんの顔は今もわからないままです。ですので草刈さんはお父さんの顔を知らずに母子家庭で育ったそうです。

お母さんはなぜお父さんの写真を焼いてしまったのでしょうね。母子家庭で育てていく決意だったのでしょうか。草刈正雄さんのお父様ですから相当ハンサムな容姿だったのでしょうね。

草刈正雄の芸能界入りと過去のCM

草刈正雄りさんは、17歳の時にスカウトされて芸能界に入りました。ふとしたことで出会ったバーのマスターの縁で福岡市で開催されたファッションショーを観に行った際スカウトされたそうです。

きっと相当目立っていたのでしょうね。

その後、資生堂の専属モデルとなり、男性用整髪料のCMで大ブレークして一気に世に知られるきっかけとなりました。

当時、団次郎さんというハーフのモデルさんの弟分的な存在で、甘いルックスと軽快な語り口で大人気だったそうです。

モデル・俳優と2枚目で売ってこられた草刈さんですが、なんと、草刈機のCMに出演したことがありました!

もちろん、名前にかけたシャレを含んでいますよね(笑

CMの内容も、かなり衝撃的で、

「オレは草刈だ!!」

と草刈正雄さん自身で草刈をしているシーンが流れるもので、お茶の間へのインパクトが大きかったことに間違いありません!

もう何年も前のCMにも関わらず、私自身にもなんとなく当時の残像が残っています(笑

草刈正雄、若いころのイケメンハーフぶりが最強

草刈正雄さんの芸能生活はモデルとしてスタートしました。1970年代の当時の日本では、ファッションモデルというのは、とびきりルックスがいい人だけが抜擢される特別な存在だったそうです。

今ではハーフのモデル、女優俳優、タレントは珍しいことではありませんが、草刈正雄さんはハーフのモデルの草分け的存在でした。

その頃の写真がこちら↓

出典:ミドルエッジ

確かに、若いころは今以上に甘いマスクで初々しくて、女性心をくすぐりそうなタイプですね。

スポンサーリンク

草刈正雄、沖田総司役や様々なドラマ、映画

草刈正雄さんはモデルとして数年活躍した後には俳優に転向しました。甘いルックスと、185センチの長身で何をやっても映えますよね!

芸能界デビューから4年後の1974年に映画デビューを果たし、新選組の沖田総司を演じるやいなや、あまりにも美しい沖田総司にファンが急増したようです。

翌年の1975年にはエランドール賞、新人賞を得ています。

さらに翌年1976年にはNHK大河ドラマに初出演されるなど、デビューしてから一気にスター階段を登っていかれたのが分かりますよね。

その後1980年代になると、角川映画作品で主演を果たし、演技力にも注目が集まり、1990年代からはドラマ「古畑任三郎」に代表されるような悪役や脇役に周り、新たな境地を開拓しました。

私個人的には、草刈正雄さんと言えば「個性派俳優」としてのイメージがあります。あの独特なしゃべり方と声も含めて、かなり存在感があって印象に残りますよね。

草刈正雄、若いころは貧乏?上京して大卒だった!

草刈正雄さんは、お母さんが妊娠中に、当時アメリカ人兵士であったお父さんを朝鮮戦争で亡くして母子家庭で育ってきました。

貧しい家計を支えるために、牛乳配達と新聞配達など小学生の頃からアルバイトをしながら通学していたそうです。

また、中学生以降は本のセールス、文具店の配達員など、働きながら福岡県立小倉西高等学校の定時制に通い、軟式野球部のピッチャーとして全国大会に出場しました。

現在の家族思いなところは、幼いころからお母様を必死で支えようとしてきた心優しい少年の頃からだったんですね!

そして、働きながらスポーツでも全国大会出場なんて、どれだけ才能の宝庫なんだ?!と思ってしまいます。

もしくはそれだけ集中力もあって、努力家である、という一面が垣間見えるエピソードですね。

その後、高校生の時に転機が訪れます。ふとしたことで出会ったバーのマスターの縁で福岡市で開催されたファッションショーを観に行った際スカウトされて上京しました。

上京後は東京青山高校へ編入し、放送大学を卒業しています。

草刈正雄、カツラ疑惑?

草刈正雄さんにいつからかカツラ疑惑が持ち上がるようになりました。

40代~50代くらいにかけて、突然不自然なほどに髪がフサフサしてきたと話題になり、カツラとか増毛・植毛と噂されることとなりました。

再ブレーク中の現在、テレビの露出も多い草刈さんですが、個人的には特に気にしたこともありませんし、カツラ疑惑といわれても頭髪に不自然な感じは受けませんね。

スポンサーリンク

草刈正雄、「真田丸」出演と真田昌幸

草刈正雄さんは2016年、NHK大河ドラマ『真田丸』で主演の堺雅人さん演じる真田幸村の父親役・真田昌幸役を圧倒的存在感で好演して、人気が再燃しました。

草刈さんは、自身が若いころは「真田太平記」で真田幸村役を演じていましたので、時代の流れを感じるとともに、ずっと第一線で活躍されてきたことが分かりますよね。

若いころは爽やかな美青年、歳を重ねた今では「家族思いのダンディな素敵パパ&俳優」といったイメージに変遷されたように思います。

草刈正雄、妻(奥さん)はどんな人?

草刈正雄さんの妻(奥さん)は大塚悦子さんというモデルさんで、ドラマ 「華麗なる刑事」 での共演がきっかけで1988年に結婚されています。

親友の俳優、勝野洋さんと飲んでいるときに、勝野さんから結婚を勧められてその場電話をし、プロポーズ。その翌日に婚姻届を出しに行ったというエピソードがあります。

草刈さんのいきなりのプロポーズ&結婚という展開に奥様も驚いたでしょうね!今となってはきっと親友の勝野さんサマサマ!ですね。

草刈正雄、息子の死因は?

草刈正雄さんには息子さんが一人、娘さんが二人いました。

しかし、一人息子の草刈雄士さんは23歳という若さで、誤って窓から転落して亡くなるという痛ましい事故が起こりました。

当時、事故なのか、はたまた、、、とかなり話題になりましたが、事故だったそうです。

草刈正雄さんは雄士さんが亡くなった現場で、ひれ伏して絶叫されていたのを目撃されたようです。本当に痛ましいです。

親よりも先に子供が、と考えると精神的なダメージは計り知れません!その後必死でご家族で乗り越えられたんですね。

スポンサーリンク

草刈正雄、娘は可愛い?娘のプロフィール

草刈正雄さんの娘さんは、お二人います。

ダンサーの草刈紅蘭(くさかり くらん)さんと、女優でモデルの草刈麻有(くさかり まゆう)さんです。

姉の草刈紅蘭さんは、かなり華やかで奔放なキャラでバラエティで活躍されていますよね。

妹の草刈麻有さんは、当初、芸能界入りを父である正雄さんに反対されていたそうですが、最終的に正雄さんが折れて芸能界入りしたそうです。

2007年公開の映画「0093女王陛下の草刈正雄」で父娘の共演を果たしました。

どちらの娘さんも、美男美女のご両親を引き継いで、スタイルが良くて可愛いですね。

一見すると、姉の紅蘭さんはセクシー系、肉食系、奔放な感じ、一方で妹の麻有さんは清廉でお嬢様系な感じが対照的で面白い姉妹に見えます!

草刈正雄、長女プロフィール

出典:草刈紅蘭オフィシャルブログ

  • 名前:草刈紅蘭(くさかりくらん)
  • 活動名:紅蘭(くらん)
  • 生年月日:1989年8月30日
  • 身長:166cm
  • ジャンル:ダンサー

<関連記事はこちら>

⇒草刈正雄の娘、紅蘭はタバコ喫煙者!学校はどこを卒業?

草刈正雄、次女プロフィール

出典:映画.com

  • 名前:草刈 麻有(くさかり まゆう)
  • 生年月日:1993年4月20日
  • 身長:162cm
  • 職業:モデル、女優

草刈正雄がイッテQに!イモトのラブコール!

大河ドラマ「真田丸」で世の女性を痺れさせた草刈正雄さんは、一方で同時期くらいに、人気バラエティ番組「イッテQ」に出演して、お茶の間に笑いを届けました。かっこよさも、面白さも兼ね備えた最強の草刈正雄さんですが、イッテQにでるきっかけは、熱すぎるラブコールだったようです。

実は草刈正雄さんがイッテQにでる前から、番組内ではよく、その名前が呼ばれていました。読んでいたのは、珍獣ハンターのイモトアヤコさん。草刈正雄さんとは舞台で共演して、そのときとても優しくしてもらったことから、本当のお父さんのように慕っているのだそうです。

イモトアヤコさんが初舞台で心細かったのを、草刈正雄さんがなにかと励ましてくれたのかもしれませんね。だからか、イッテQの過酷なロケで、辛かったり不安なときにイモトアヤコさんは「草刈さーん!」と叫んでいたようです。

これだけラブコールを送っていたら、草刈正雄さんの出演もあるのではないかと、思われましたが、イッテQの裏番組がちょうど「真田丸」だったこともあり、なかなか叶わず。

そして、 大河ドラマが終わって、ちょうどイッテQ!10周年の2時間SPで満を持してのご登場となりました。はじめは、イモトアヤコさんがバンジージャンプをするのに、応援するためのビデオレターで。「草刈さーん」「イモト―!」とさんざん名前を呼び合ってから、イモトアヤコさんは見事にバンジージャンプに成功!

お父さんのような草刈正雄さんの愛の力ですね!
ビデオレターだけの登場かと思いきや、その後にご本人が登場!イモトアヤコさんは大喜びで「草刈さーん」と絶叫し通しで、ハグなんかしてもらい、心底嬉しそうでしたね。

2人とも蛇嫌いということで、目の前の蛇にびびりながら、「草刈さん見てるー!」とイモトアヤコさんが必死に触ろうとするのを「イモト見てるぞー!」と草刈正雄さんが、力強く答えるという、やりとりも、また面白く、さらには「真田丸」にでていたからこその、草刈正雄さんの活躍の場が!

ズールー族の伝統の儀式を体験することになったとき。本格的な儀式は危ないので、やや緩めにした、チャンバラで相手の頭の風船を割るという対決をしたのですが、イモトアヤコさんは全敗。そこで、娘の仇はとるとばかりに、草刈正雄さんが「負けはせん」と申し出ました。大河ドラマの役の決め台詞なのが、粋ですよね!

そうして台詞を決めただけでなく、年齢を思わせない俊敏な動きで、相手の風船を割りました!イモトアヤコさんは大喜びでしたが、視聴者も「さすが真田昌幸さま!」と膝を打ったことでしょう。

イモトアヤコさんの仇をとって、勝ったのもすごいとはいえ、バラエティ番組でも、芸人さんにフレンドリーに接し、企画に全力で挑む草刈正雄さんは、ますます素敵に思えますね!機会があればまた、イモトアヤコさんとのコンビを見てみたいものです!

スポンサーリンク

草刈正雄の大胆写真集?娘は絶対阻止!

意外に草刈正雄は写真集などだしたことがないそうですね。還暦を過ぎて、初の写真集をだすことになるなんて、ご本人も思っていなかったようで。

写真集をだすきっかけになったのは、やはり大河ドラマ「真田丸」で人気がでてのことのようです。多くの取材を受けていて、そのときに「写真集を出してみませんか」と誘われたのだとか。「おやじの写真集なんて誰が買うのだろう」とインタビューでは謙遜していた草刈正雄さんですが、写真集をだすことが決まってから、体を鍛えたといいます。

写真集の中身は、期待を裏切らずいつも通りにダンディーに決めているのや、犬と戯れて無邪気に笑ったり、あざとく(笑)上目遣いのポーズをとったりとか、意外なお茶目な一面も覗かせているようです。

草刈正雄さんは「誰が買うのだろう」と謙遜していたとはいえ、売り上げは伸びに伸びて、一時は、アマゾンのタレント本ランキングで、乃木坂46、白石麻衣さんの写真集を抜いて、1位だったとか!草刈正雄さんはアイドルにも劣らないようです!

周りから好評で、売り上げもいいことで、嬉しかっただろう草刈正雄さんは、第二弾の写真集にも意欲的で大胆発言もあるといいます!

ただ、娘さんは写真集については低評価のようで、第二弾では際どい写真も匂わすお父さんの発言に対しては、「絶対阻止」すると言っています。娘さんとしては、父親の写真集を、あまりよく思えないのは分かりますが、世の女性陣は草刈正雄さんの続編写真集を心待ちにしていることでしょう!

■草刈正雄さんの話題の写真集はこちらからご覧いただけます↓クリック

草刈正雄プロフィール

出典:草刈正雄オフィシャルブログ

  • 本名:草刈正雄
  • 誕生日:1952年9月5日
  • 血液型:O型
  • 出身地:福岡県小倉市(現北九州市)
  • 身長:185㎝
  • 高校:東京都立青山高等学校卒業
  • 大学:放送大学
  • 趣味/特技:テニス

草刈正雄はハーフですか?本名も気になる!まとめ

草刈正雄(くさかりまさお)さんについて、気になるハーフ説については本当でしたね。そして本名についても草刈正雄さんということが判明しました。

母子家庭で育った苦労人であり、デビューするや否や甘いマスクで女性ファンを虜にしながら演技力でも実力派の俳優さんとしてずっと第一線で活躍されてきました。

2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」で再ブレークと同時に、娘さん達も注目されてバラエティ系の露出も増えてこれからも草刈一家から目が離せませんね!

スポンサーリンク

<関連記事はこちら>

⇒草刈正雄の娘、紅蘭はタバコ喫煙者!学校はどこを卒業?

⇒くらん(紅蘭)彼氏の逮捕歴や画像は?結婚指輪が気になる!

⇒くらん(紅蘭)妹可愛い?母親も美人なのか調べてみた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする