高木美帆のコーチは?NHKと結婚式の噂の真相とは!

高木美帆選手のコーチ、ヨハン・デビットコーチとはどんな人なのでしょうか?

また、高木美帆選手のNHK放送の結婚式の噂も気になりますよね!

高木美帆選手のコーチについて、NHK放送の結婚式にまつわる噂の真相についても徹底リサーチです!

スポンサーリンク

高木美帆のコーチ、ヨハン・デビットコーチとはどんな人?

高木美帆選手といえば女子スピードスケート選手の絶対エース!高木美帆選手は500メートルから3000メートルまでこなすオールラウンダーとして多数の種目で活躍する選手ですよね。

今回の平昌オリンピックでは、同じくスピードスケート絶対エース、小平奈緒選手と、最も金メダルに近い女性アスリートとして注目されています。

そんな高木美帆選手のコーチ、ヨハン・デビットコーチに焦点を当ててみましょう!

出典:http://number.bunshun.jp 

ヨハン・デビットコーチ、生まれはチーズで有名なオランダ北部のエダム出身です。生年月日は公表されていませんが、一説には38歳~39歳ぐらいと噂されています。

ヨハン・デビットコーチ、現役時代の成績はどうだったのかというと、意外にもスピードスケート大国オランダの国内選手権で最高5位止まりの成績だったといいます。

日本チームのコーチに就任するぐらいですから現役時代はオリンピックメダリストかと思いきや、意外にもそうではなかったみたいですね。

その後、現役を引退したヨハン・デビットコーチは中学校の先生となりました。25歳のときに小さな企業チームに誘われてスケートの指導に携わるようになったのが転機となり、コーチになったといいます。

その後、ヨハン・デビットコーチは別のチームにうつり、オランダのトップ選手を育てあげ、その時の経験から、特にデータ解析や自らのスポーツ科学に絶対の自信を持つ指導者となりました。

ヨハン・デビットコーチの経歴からも、現役アスリートというよりは指導者として華開いた方だというのが分かりましたね。

では実際に、ヨハン・デビットコーチが高木美帆選手や日本チームとはどのようにかかわっていったのか、見ていきましょう!

高木美帆、コーチのシンプルな英語と考え方の変化

高木美帆選手、ヨハン・デビットコーチとはどのような経緯で師弟関係になったのでしょうか。

もともと、ヨハン・デビットコーチを日本チームが迎え入れるきっかけになったのが、ソチオリンピックでの惨敗だったといいます。

ソチオリンピックのスピードスケートではメダルゼロに終わった日本、翌年2015年春に日本チームのコーチとしてヨハン・デビットコーチの就任が決まったそうです。

ヨハン・デビットコーチが日本のチームを見てまず感じたのは、日本の選手には能力があるのに自信を持っていないことだったといいます。

そのため、ヨハン・デビットコーチは特に選手と1対1で向き合って信頼関係を築くことを最も重視し、通訳は原則入れないでコミュニケーションをとるんだそうです。

ヨハン・デビットコーチ曰く、「直接話し合って変わることが目標」「ほとんどのスケーターとはわかりあえている」と語っているのだとか。

そんなコーチと出会ってから、高木美帆選手もつたない英語で一生懸命コミュニケーションをとるようになったそうです。

いきなり外国人コーチがきて、コミュニケーションがすべて英語なんて、高木美帆選手も驚いたでしょうね(笑

当然のことながら英語がうまく聞き取れないし、上手く話すこともできない。自然とお互いにシンプルな英語を話すようになり、それによって高木美帆選手の考え方もシンプルにクリアになっていったといいます。

実際、ヨハン・デビットコーチの指導から2年目の2016-2017シーズンには、高木美帆選手ははすべての競技で4、5年ぶりに自己ベストを塗り替えたといいます。

ヨハン・デビットコーチの有名なエピソードと名言を一つ紹介しますね。

高木美帆選手、今から数年前に世界選手権で金メダル3連覇を成し遂げたオランダのイレイン・ブスト選手を見て「やっぱり強いね」と何げなくつぶやいたといいます。

するとヨハン・デビットコーチはこう返したそうです。

「なぜ、同じ人間ができたことなのに、自分はできないと思うんだ。俺なら『自分もできる』って思うぞ」

これが高木美帆選手の心に刺さったといいます。

ヨハン・デビットコーチの名言、たしかに素敵な言葉ですね!

以降の高木美帆選手の活躍をみれば分かりますが、指導者一つでこんなにも劇的に変化するものなんですね!

スポンサーリンク

高木美帆とコーチの結婚式をNHKで放送して話題に!

高木美帆選手、コーチの結婚式に関して、NHKで放送したと注目が集まっています。

このコーチとはもちろんヨハン・デビットコーチのことと思われますが、コーチの結婚式に出席した高木美帆選手の様子をNHKで放送したところ大反響だったといいます!

NHKで大反響だったのが何故なのか、気になりますよね!

ということで高木美帆選手とコーチの結婚式の関係を早速リサーチしてみました。

するとツイッターにこんな情報がありました!

どうやら高木美帆さん、NHKニュースで

  • コーチの結婚式でバッチリお化粧してドレスを来ていてめちゃくちゃ可愛い
  • コーチの結婚式でキレッキレのダンスを披露した

姿がテレビに映し出されていたようですね。

ツイッター情報によれば、高木美帆選手のコーチの結婚式に関するNHK放送は2月13日あたりのようで、高木美帆さんのかわいいドレス姿もキレッキレダンスを求めてあちこち探してみましたが、今のところ残念ながら画像や動画は見つかりませんでした。⇒3/6見つかりました!

偶然放送を見れた方が羨ましい!ということで今後また画像や動画が入手でき次第UPしたいと思います。

<3/6追記>

ついにNHK放送して話題になっていた、高木美帆さんの結婚式画像と動画を見つけることができました!

高木美帆選手のお化粧姿、確かにかわいいですね!キレッキレダンスも貴重すぎます☆

高木美帆プロフィール

出典:http://number.bunshun.jp

  • 名前:高木美帆(たかぎみほ)
  • 生年月日:1994年05月22日
  • 出身地:北海道中川郡
  • 身長:164cm
  • 血液型:O型
  • 所属:日本体育大学
  • 姉:高木菜那(スピードスケート)
  • 趣味:ジグソーパズル

スポンサーリンク

高木美帆のコーチは?NHKと結婚式の噂の真相とは!まとめ

ここまで高木美帆選手のコーチはどんな人なのか、またNHK放送されたコーチの結婚式にまつわる噂についてもリサーチしてきましたがお役にたてましたでしょうか。

高木美帆選手のコーチ、お名前をヨハン・デビットさんといい、オランダの元スピードスケート選手だということが判明しました。

年齢にして現在38歳~39歳のまだまだ若いヨハン・デビット、日本チームのコーチとして就任した経緯にはもともと日本がソチオリンピックでメダルを一つも取れなかった惨敗がきっかけだったといいます。

ヨハン・デビットコーチは、現役時代にはオランダ国内大会でも最高5位という成績ながら、データ解析やスポーツ科学においては絶対的な指導力に定評があり、そんなヨハン・デビットコーチに導かれて高木美帆選手は次々と自己ベスト記録を更新できるようになったといいます。

またNHK放送された高木美帆選手がコーチの結婚式に参加したときの様子ですが、2月13日のNHK放送をやっと入手できました!

高木美帆選手がコーチの結婚式でお化粧をして可愛いドレスを着ていて、さらにはキレッキレダンスを披露する姿、貴重すぎますね!

平昌オリンピックでは一人で金・銀・銅メダルと3つのメダル獲得を果たした高木美帆選手、今後は可愛すぎる凄すぎる女性アスリートとしてますます注目されそうです!

スポンサーリンク

<オリンピック関連記事>

⇒高木美帆の可愛い私服画像!姉との不仲説も気になる!

⇒高木美帆の彼氏は?可愛い化粧をした画像まとめ

⇒高木美帆の結果は?スピードスケート自己ベストタイム記録!

⇒小平奈緒太もも画像!かわいいし彼氏はいるの?

⇒小平奈緒の得意種目は?1500mの記録タイムと自己ベスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする