小野あつこお姉さん下手すぎ?音程ずれるしコンサートがヤバイ噂の真相!

NHK歌のおねえさんこと小野あつこお姉さん、かわいいと大人気の一方で歌が下手すぎという噂が浮上しています。

歌が下手すぎる理由として音程ずれるというのも気になりますし、特にコンサートが下手という声もあるようですね。

小野あつこお姉さんの歌が下手すぎ、音程ずれるという噂、コンサートの詳細など、徹底リサーチしていきましょう!

スポンサーリンク

小野あつこお姉さんの歌が下手すぎて音程ずれるという評判

2016年4月からNHKの大人気子供向け番組「おかあさんといっしょ」の第21代目うたのおねえさんに就任した小野あつこお姉さん。

2018年現在既に就任から2年が経過して、その感にすっかりと貫禄もついた小野あつこお姉さんですが、未だに歌が「下手すぎ」、「音程ずれる」という噂が消えていません><。

一体どういうことでしょうか?

実は2016年に小野あつこお姉さんが就任した当初は、やはりいきなり全国区で放送される長寿番組のデビューとあってか、さすがに下手すぎという評判まではいかなかったものの、たしかに音程がずれることはありました。

それについて、「まだまだ緊張しているね」「長い目で見よう」と好意的にとらえているママさんパパさんも多かったようです。

一方で、小野あつこお姉さんの声質については、東京音楽大学、大学院でクラシック音楽を本格的に学んできただけあって、「正統派!」「聴きやすい」との声も多く、さすがだねという評判もありました。

ですが、2年たった今でも「歌が下手すぎる」「音程ずれる」という残念な評判が消えない小野あつこお姉さんについて、やはり何かしらの根拠があってのことなのだと思います。

果たして本当に下手すぎるのか、音程ずれる様子が確認できるのか、詳しくみていきましょう!

小野あつこお姉さんの歌が下手すぎなのは三谷たくみお姉さんと比べるから?

まず小野あつこお姉さんの歌が下手すぎ、と言われる原因の一つに、前任者である三谷たくみお姉さんとの比較が理由に挙げられるのではないでしょうか。

三谷たくみお姉さんといえば、歴代最長の8年間にわたってうたのおねえさんを務め上げたという逸材でした!

一説には地声までもがアニメ声で、逆にその歌い方が時にコミカルな調子で子供たちにも伝わりやすく、スタイルも良くて可愛らしく、子供からママパパに至るまで大人気でした。

その人気ぶりを示すかのように、未だに三谷たくみお姉さんを惜しむ声も多いほどです。


そんなあるいみNHKの歴史に残るような三谷たくみお姉さんの後任を任された小野あつこお姉さんですから、そのプレッシャーたるや半端ありません!

なので、小野あつこお姉さんの歌が下手すぎるのではなく、「三谷たくみお姉さんが上手すぎた!」ために、視聴者の求めるレベルが高くなってしまっていることが考えられます。

また声質も三谷たくみお姉さんの高めのアニメ声に慣れている視聴者にとって、声楽科でクラシックを学んだ小野あつもお姉さんの歌い方がそもそも違いすぎる、というのも歌が下手すぎる一因なのかなあと考えられます。

続いて小野あつこお姉さんが「下手で音程ずれる」という現象や理由についてもみていきましょう!

小野あつこお姉さんが音程ずれるのはコンサートだから?

小野あつこお姉さんの歌が「下手すぎ」で「音程がずれる」と言われている噂について、そもそも声楽科でそんなに本格的に学んできて、倍率600倍ともいわれる超難関試験をクリアしたうたのおねえさんにそんなことがあるでしょうか。

ここからはリサーチした意見の他にも管理人独自の意見も交えて考察したいと思います。

小野あつこお姉さんの音程ずれる原因①歌い方を変えている

まず、「音程がずれる」と言われる理由について、管理人が思うに本格的なクラシック音楽の歌い方と実際に子供たちの前で歌う歌い方が若干違うからではないでしょうか。

小野あつこお姉さんが過去に「トルコ行進曲」や「鬼のパンツ」という名曲をうたった際には、見事にそのクラシック古典曲とあつこお姉さんの歌い方がマッチしてママさんやパパさんの間でも絶賛されていました。

逆に「鬼のパンツ」については、あまりにも本格的過ぎて子供たちにとってはちょっと怖かったという声もあったようで、途中からは子供向けの優しいちょっとコミカルな歌い方に変更しています。

どんなに学歴や経歴がすごくても、やはり子供向け番組ということで今まで歌ってきた歌い方とは違う歌い方を試みているために音程がずれるということが考えられます。

また、小野あつこお姉さんが今まで大学や大学院で練習してきたようなクラシック曲と、そもそも子供向けのポップな曲やアップテンポの曲とが全く違うので、単純に歌いにくいというのも原因かと思われます。

小野あつこお姉さんの音程ずれる原因②コンサートとスタジオ環境の違い

小野あつこお姉さんの「音程がずれる」理由として、調べているとコンサートにおいて目立つという声がありました。

確かに、NHKホールでのコンサート収録や地方コンサートの放映を見ていると、ところどころで小野あつこお姉さんの歌声に音程がずれている感や声の震えを聞き取れることがあります。

音大や大学院で本格的に歌を勉強してきた小野あつこお姉さんですが、実はコンサート経験が少なく、広いホールでの音のとり方が分からない、慣れていないということが原因で音程がずれるとも考えられそうです。

まずコンサート時には、普段のスタジオ収録とは全然音響の設備も、空間の広さも違いますから、声の反響具合が全くちがうのでとっても分かり難いはずです。

しかもコンサートでは片耳にマイク兼イヤホンを入れていますよね。これによって自分自身の声の聞こえ方も全く異なってくると考えられます。


さらに、コンサートではお客さんの数もスタジオ収録よりもずっと多いので、雑音も多く入ってくるでしょうね。

これによって、普段以上に音程がとりずらいというのが確かにあると思います。また、コンサートはスタジオの収録と違って本番勝負なのでやり直しはききません><。

小野あつこお姉さんの音程ずれる原因③コンサートの経験不足

小野あつこお姉さんの「音程がずれる」原因として、あつこお姉さんのコンサートそのものの経験が不足しているのではないか、というのも原因に考えてみました。

というのも、以前一緒にパートナーを組んでいた横山だいすけお兄さんは劇団四季出身、現在のパートナーである花田ゆういちろうお兄さんは文学座出身で舞台演出に慣れているんですね。

既にうたのおにいさんになる前から多くの舞台経験を積んでいるので、コンサート会場においても違和感なく歌声を発揮でき、声量も音程も完璧なんだと思います。

一方小野あつこお姉さんは、大学院を修了してすぐにうたのおねさんに就任しているので、大学や大学院レベルでの発表会やコンサートしか経験がなく(それでも凄いですけどね!)、

実際にNHKホールのような大ホールでしかも客席の大勢のお客さんを前に歌った経験が少ないのではないでしょうか。

小野あつこお姉さんとゆういちろうお兄さんとの相性は?

小野あつこお姉さん、歌が下手すぎという少し残念な意見もありますが、小野あつこお姉さんがかわいくて大好きだというファンも全国に沢山います!

小野あつこお姉さんが就任した1年目は、ご存知今でもメディアにもひっぱりだこの横山だいすけお兄さんでしたが、2年目からは花田ゆういちろうお兄さんにバトンタッチされ、ゆういちろうお兄さんもこの1年を通じてすっかり貫禄が付きました(笑

特に小野あつこお姉さんの声がクラシックで本格派と言われているように、花田ゆういちろうお兄さんも、前任者のだいすけお兄さんと比べるとやはり古典的な声質という感じがします。

ですので、個人的にあつこお姉さんとゆういちろうお兄さんのハーモニーもピッタリで、もちろんのこと、NHKの選考でもそういった相性も考えて選んだのでしょうね!

また、小野あつこお姉さんは一見お嬢様に、ゆういちろうお兄さんも育ちの良いお坊ちゃまの雰囲気があるのですごく雰囲気がまとまっていて素敵なコンビだと思います。

また見ていても二人ともとっても一生懸命で根が真面目なのがとても伝わってくるので、これから年数を重ねる度にもっと素敵なコンビになっていくのでしょうね!

小野あつこお姉さんの歯並びが綺麗すぎる理由は?

小野あつこお姉さん、2016年就任当初から「歯並びが綺麗すぎる!」と話題になっていました。

たしかに画像を見ていても、白くて歯列も綺麗に揃っていてまるで女優さんのようですね!

個人的な考えですが、小野あつこお姉さんは、本格的に歌を学んでいた大学時代も大学院時代も含めて長いこと歌の世界携わっていたわけですから、口の基本である歯のケアはもちろん普通の人よりも入念に行っていたと思います。

毎日歌のレッスンの度に口臭とかしていたらイヤですよね(笑

また小野あつこお姉さんの経歴をみると4歳からピアノを始めて高校ではピアノ科を卒業しているということなので、お金がかかるという音大系列にずっと通ってきたことになり、それなりに良家の子女の可能性があります。

となれば、歯列矯正やホワイトニングなども、幼少期からきちんとされていたかもしれませんね。歯列などは特に歌にも大きく影響しそうです。

それと、あつのお姉さんのプロフィールには、好きな食べ物があるのですが、面白いことに、小野あつこお姉さんの好物は「白米、そうめん、ケーキ」とどれも白いものばかり!

一説にはジョークだと思いますが、白いものばかり食べているから歯が白いなんて噂もありました(笑

小野あつこお姉さんの変顔がレベルアップ?

小野あつこお姉さん、うたのおねえさんとして就任以降、とっても頑張っていることがあります!

それが「おかあさんといっしょ」シリーズでは恒例の変顔披露!

どんなに綺麗で美人なお姉さんでも、「なーにくん」というコーナーでこの変顔コントを披露しなければならないようです><

なんてもこの変顔を楽しみにしているのは、子供たちだけでなく、全国のママさんパパさんも多いのだとか。これよって「まだまだ表情が固い」とか「頑張っている」なんて評価にもつながるみたいです。

肝心のあつこお姉さんの変顔ですが、少しまとめてみました。

やはり変顔注目されていますね(笑

歌のおねえさん、おにいさんは色々と大変そうです!

キッズ向けコンテンツの揃ったHuluを無料お試し!

■ここでちょっぴりお知らせです!

キッズ向けのコンテンツが豊富にそろったHulu(フールー)が今なら2週間無料お試しキャンペーン中です!(途中解約すればお金はかかりません!)

Huluでは「アンパンマン」「トーマス」「トッキュウジャー」「NHKいないいないばあ(過去作品)」「コナン」といった超人気番組をはじめとして、キッズ向けジャンルも用意されているくらいコンテンツが豊富です。

Huluキッズ人気作品一例↓

また、おかあさんといっしょファンにはお馴染みの、あの横山だいすけお兄さんが出演する初の冠番組『だい!だい!だいすけおにいさん!!』シリーズもHuluの独占配信です!

Huluでしか見られない横山だいすけお兄さんの貴重な番組やその他キッズ向けコンテンツを無料視聴してみませんか?!

Huluは通常、月額933円(税抜き)の配信サービスですが、今なら2週間無料でトライアルが可能です☆

お出かけの時や移動中、帰省先などでお子さんが時間を持て余してしまった時など、Huluのキッズ向けコンテンツが活躍すること間違いなしです!

是非チェックしてみてくださいね☆

■こちらからすぐに登録可能です!クリックはこちら↓

Huluでキッズ向け番組やだいすけお兄さんの番組を無料トライアルで視聴する

☆今ならHulu(フールー)では2週間無料お試しキャンペーン中です!(途中解約すればお金はかかりません!)

※本ページの情報は2018年5月時点のものです。最新の配信状況はHuluサイトにてご確認ください。

小野あつこお姉さんプロフィール

出典:ツイッター

  • 名前:小野あつこ(おのあつこ)
  • 出身地:東京都
  • 学歴:東京音楽大学、東京音楽大学大学院修了
  • 身長158cm
  • 星座:射手座
  • 血液型:O型
  • 趣味:ピアノ、散歩
  • 好きな食べ物:白米、そうめん、ケーキ
  • 好きなスポーツ:バドミントン、ジョギング

小野あつこお姉さん下手すぎ?音程ずれるしコンサートがヤバイ噂の真相!

ここまで小野あつこお姉さんの下手すぎ、音程ずれるという噂について、特にコンサートにおける様子などリサーチしてきましたがお役に立てましたでしょうか。

小野あつこお姉さんの歌が下手すぎる噂については、コンサートで音程がずれることが大きな原因と言われていて、実際に考察してきましたが、

  • 学んできた本格クラシックの歌い方と子供向けの歌い方を変えていること
  • コンサート会場での音のとり方の難しさや経験値不足

などが主な要因ではないでしょうか。

とはいえ、2年目にして既に貫禄もつき、可愛くて優しくて大人気の小野あつこお姉さん、是非とも歌が下手すぎるという噂を払拭して、今後も子供たちにたくさん歌声を届けてほしいと思います!

スポンサーリンク

<関連記事>

⇒小野あつこお姉さん(画像あり)かわいい!彼氏はいるの?

⇒小野あつこおねえさんの年齢は?歯並びに徹底リサーチ!

⇒小野あつこお姉さんは歌がうまくないの?腕グイでドキッ!

⇒小野あつこお姉さんの誕生日は?脇汗がヤバイらしい!

⇒小野あつこお姉さん太ったし足が太い?膝ズボンのよごれが気になる!

⇒小野あつこお姉さんプライベートは?大学時代も気になる!

<おかあさんといっしょ他メンバーの関連記事はこちら>

⇒おかあさんといっしょメンバーの関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする