久保建英(くぼたけふさ)の高校どこ?進学先は和光高校の噂の真相!

今回はサッカー界の若き天才高校生久保建英選手に関する記事です。

久保選手に関して気になることは「高校どこ?」・「進学先は本当に和光高校なのか?」という点。

あの名門FCバルセロナで凄まじい才能を見せてくれた久保建英選手。

日本に帰ってからの高校の進学先は本当に和光高校なのか?ちがうとしたら高校どこ?という噂、さらには久保選手のプロフィールまで徹底追跡しています!

スポンサーリンク

久保建英(くぼたけふさ)とはどんな選手?サッカー経歴

久保建英(くぼたけふさ)選手、まだ高校生という若さでありながらニュースで度々取り上げられるほどの注目の選手です。しかも日本だけでなく世界から注目されるほどの逸材!

まだまだ多くが知られていない久保建英選手について、早速どんなサッカー選手なのかを簡単に調べてみました!

まず久保建英選手の体格ですが、成長途中ではありますが、身長173センチ・体重63キロとサッカー選手としては、やや小柄だと言えますね。

8歳の頃、横浜で開催された『FCバルセロナ キャンプ』に参加し運命が変わりました!このキャンプでは実際にバルセロナのスタッフが来日してバルセロナと同じ練習メニューを体験してもらうという豪華体験型イベントでした。

この時になんと久保建英選手はバルセロナのコーチ陣に才能を見いだされたのです!久保建英選手はそのキャンプで見事MVPに選ばれ、特典としてバルセロナに招待されることとなりました。

そして10歳の頃はスぺインに渡り、そのままバルセロナの下部組織(カンテラ)に加入します。2012年には出場30試合で74得点をあげ、リーグ戦得点王・U-12トーナメント得点王とMVPという好成績をあげました。

これはサッカーに詳しくない方にはあまりピンと来ないかもしれませんが、驚異の得点率の数字だそうです!

30試合で74得点をあげた久保建英選手、単純計算すると1試合2.5点をとったことになりますよね。Jリーグで比較してみますが、3年連続で得点王に輝き、通算得点歴代ナンバー1の大久保嘉人選手です。

当時10歳の久保建英選手と、Jリーグの得点王を比較するのも、年齢的にもちょっと無理がありますが、大久保選手のJ1リーグでの通算記録は、371試合で171点、つまり1試合あたり0.46点です。

子供とはいえ1試合2.5点の久保建英選手と1試合0.46点のJリーグトップ選手。シチュエーションも違いますが、あの世界的クラブであるバルセロナの下部組織ですから世界中から集められた若手ホープが揃っている環境で1試合2.5点とは凄まじいことですね!

しかもサッカーといえば、試合自体が0-0や1-0なんてザラにあるなかで、久保選手が参加した試合は必ず2.5点は久保選手が得点していたということです。

本当に驚きの数字ですね!

久保建英(くぼたけふさ)がFCバルセロナから離れて帰国した理由は?

久保建英選手、8歳でバルセロナに才能を見出され、スペインでも大活躍して世界的に注目される若手ホープでした!

現在日本に帰国してJリーグでプレーしている久保建英選手に一体何があったのでしょうか!?なぜバルセロナでそのままプレーしていないのか、帰国することになったのか、気になりますよね!

実はそこには複雑な法律や規定の壁があったのです!なんと国際サッカー連盟であるFIFAの特殊な条項が関係していたのでした。

FIFAでは未成年者の基本的人権の保護のために国際移籍を禁止していたのです。例外が認められるのは、以下の3つの条件です。

(1)両親がサッカー以外の理由で移住した場合

(2)16歳以上18歳未満でEU圏内、欧州経済領域(EEA)圏内での移籍

(3)自宅が移籍先の国境から50km以内にあり、移籍先のクラブも国境から50km以内にある場合

久保選手はもともと欧州育ちではなく日本人ですから上記3つには当てはまりませんね。FIFAは、バルセロナは規定違反として10名の選手を2016年まで出場禁止の処分としました。その中に我らが日本のホープ、久保建英選手も含まれてしまったのです。

これによって久保選手は試合出場がかなわなくなったことから日本へ帰国することになりました。

バルセロナが処分を受けて若手有望選手が散ってしまったこの事態について、当時は地元新聞でFIFAやバルセロナへの恨み節も相当あったそうです。

久保選手は既に地元スペインでも相当認められてた選手であることが証明されましたね!

スポンサーリンク

久保建英(くぼたけふさ)の高校どこ?進学先は和光高校?

複雑な人権規約により帰国せざるを得なくなった久保建英選手。帰国後はどういった生活を送っているのでしょうか。年齢を考えると高校生となっている久保選手。「高校どこ?」と気になる方もいますよね。

この「高校どこ?」ということに関して進学先は和光高校であるとの話がネットでは噂されています。

しかしながら、未成年であるということや、高校への問い合わせへの配慮もあり、進学先は公表されていません。

高校どころか、出身中学ですら非公開です。そのため、ここからは推論ということになりますが、和光高校が進学先の高校と噂される理由は自由な校風にあるようです。

ちなみに偏差値は62となっていて、学力的にも高い高校です。

和光高校はかなり外国語の教育には注力している学校のようで、スぺイン語が堪能な久保選手には好都合だというのも噂される理由のようですね。

久保建英(くぼたけふさ)の高校どこ?進学先は和光以外にも候補が!

上記の和光高校以外に「久保建英 高校どこ?」と調べていくと候補とされている進学先はいくつかあります。

  • 堀越高校
  • 東海大学付属望星高校
  • 第一学院高校(ウィザス高校)
  • 日出高校

久保選手の進学先はこの中のどこかなのでしょうか?

読者の方の中にはその高校どこ?という方もいらっしゃるかもしれませんので簡単に特徴をご紹介していきます。

①堀越高校

ご存知の方も多いと思いますが、堀越高校は多くの有名人を排出、在籍している高校です。芸能人やその他有名人の進学先はここ!というのが割とよく聞きますよね!その中でもトレイトコースは学業とスポーツの両立を目指すコースで多くのアスリートを生み出しています。

②東海大学付属望星高校

こちらに関しては通信制の高校です。そのため、授業に出席する必要がないというのは彼にとって大きなメリットになりますね。

③第一学院高校(ウィザス高校)

こちらも同じく通信制の高校です。さらにスポーツコースも充実しており、出身者にはなんと香川選手・原口選手も在籍していました。

④日出高校

最後も通信制の高校です。芸能・プロフェッショナルコースがあり、こちらは時間が中々取りづらい人には打ってつけのコースのようです。

やはり和光高校以外での候補は通信制の高校がほとんどを占めていますね。

スポンサーリンク

久保建英(くぼたけふさ)の高校はJチームと提携?

久保建英選手がどんな高校に通うにしろ、サッカーに合わせたスケジュールでは、なかなか難しいでしょう。だとするなら、スケジュールに合わせられるよう便宜のはかれる高校のほうがいいに決まっていますね。

久保建英選手のような人のために、Jリーグのチームと提携している高校にユースの選手を通わせている例があります。

たとえば、サンフレッチェ広島のユース選手は、県立吉田高校に行くことが義務づけられているとか。「義務づけられている」とはすごいですね。

ヴィッセル神戸では、神戸学院大学付属高校にユース選手は特待生として入ることができ、大学もいけるようです。これまた、すごく面倒見がいいです。

他にもガンバ大阪や、鹿島アントラーズ、京都サンガF.C.なども、ユース選手を、その高校生活までちゃんと面倒を見るという方針をとっているようです。

ただ、久保建英選手がいるFC東京は、そういう方針をとっていないようです。方針をとっていたら、高校名がすぐ分ったでしょうし・・・・この線からも高校は分からなさそうですね。

久保建英(くぼたけふさ)の高校が判明?通信制か!

2018年8月16日にFC東京から、期限付きで横浜F.マリノスに移籍することを発表した久保建英選手。このことから、謎の高校がすこし絞りこめそうです。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

横浜から東京に通えないことはないでしょうが、とても試合をしながら高校生活を送れるとは思えません。その点、通信制の高校なら、年に何回か通学するだけなので、移籍しても大丈夫そうですよね。

転校した可能性もありますが、横浜F.マリノスには提携している高校はなさそうですし、理解をしてくれ便宜をはかってくれる高校をあらためて探すとなると、大変のように思います。ただでさえサッカーまっしぐらの久保建英選手は、サッカー以外のことで、あまり煩わされたくないように思えますし。

そもそも高校の情報や噂が、ほとんどでてこないのは、通信制の高校で、他の生徒と顔を合わせる機会がほとんど、ないからと考えれば、腑に落ちます。今回の移籍の件を含めて総合的に考えると、通信制の高校の可能性が高いようです。

スポンサーリンク

久保建英(くぼたけふさ)がいたバルセロナとは?スターだらけ!

バルセロナの下部組織(カンテラ)にいた久保建英選手ですが、では、もともとのクラブ、バルセロナとはどんなチームなのでしょうか。

スペインのリーグは世界でも1,2を争う、サッカーの壮絶なしのぎ合いがあるところで、そこで、2016年、国内のタイトルを3冠手にするという、史上初の偉業を成し遂げたのが、バルセロナです。

その強さもさながら、運営方法も独特で有名だといいます。一般市民などから会費を集めてクラブを運営しているのだそうです。要は愛されるクラブでないと、運営が成り立たないわけで、今のところ世界中で18万人も会員がいるということは、それだけ愛されているクラブであるといえます。もちろん、愛されるべきスター選手も勢ぞろいです。

まずは、誰もが知っているメッシ選手。ワールドカップ では、アルゼンチン代表として苦戦しているイメージがありますが、プロのサッカー選手が憧れるスター中のスター選手で、試合後のユニフォーム交換などは、予約待ちだともいわれています。

そして、日本のJリーグに移籍したことで話題になっている、イニエスタ選手。メッシが主将になる前は、主将としてバルセロナを最多の優勝に導いた、すごい選手です。日本ではメッシほど有名ではありませんが、地元ではメッシをしのぐスター選手だといいます。

下部組織も会員費で運営されているとしたら、久保建英選手の人気も、会員獲得に一役買っていたかもしれませんね。そして、ゆくゆくは、メッシ選手やイニエスタ選手のような、会員に愛されるべき大スターになってくれることを、期待しましょう。

久保建英(くぼたけふさ)の現在の身長は?まだ伸びている?止まった?

さて、体格を見ると173センチと海外で戦うには少し小柄に感じる久保建英選手ですが、これまでの身長の伸び具合を見ていきますと、2017年5月の報道でわかったのですが、2016年からの身長7センチ伸びたそうです。

身長が止まった?といわれていますが、久保選手にはまだまだ伸びる余地はあると思います。

というのも、上記のような成長に対して本人が取材で母の徹底した食事管理のおかげと話しています。

恐らくこれからもお母様の手料理は出ると思いますので、今後も体格はどんどん出来上がっていくでしょうね。

スポンサーリンク

久保建英(くぼたけふさ)のスパイクのブランドは?

久保建英選手の凄すぎる経歴については見てきましたが、やはり世界が注目するサッカー選手ですから、当然スポンサーが注目しない訳がありません!

そんな久保選手は2014年に誰もが知る世界的スポーツブランド、アディダスと契約しています。

では久保建英選手が履いているスパイクに注目してみましょう!

久保選手、2017年4月15日にはなんと15歳10か月で得点を決め、Jリーグ最年少得点記録を塗り替えました。その時に久保選手が履いていたスパイクは、「アディダスのX16.1のソーラーグリーンカラー」でした。

2017年12月2日の試合では「アディダス エックス17.1 FG/AG」を着用していました。これほどの選手が着用しているスパイクともなれば、プロだけでなく多くのサッカープレーヤーやファンも注目しますよね!

ですが、なんとその後の沖縄キャンプで目撃された久保選手はナイキの黒塗りスパイクで練習に臨んでいたことが確認されています。(黒塗りというのは正式契約ではないという意味です)

この情報によって、ナイキへの契約に代わったのでは?との憶測も飛び交いました。アディダスと契約できるほどの選手ですからナイキだって注目していないわけがありませんよね。

逆にアディダスも久保選手をナイキに取られまいと必死になる可能性もあり、今まで通りアディダスの契約が延長されるかもしれません!

今後久保選手の足元にも注目ですね!

久保建英(くぼたけふさ)プロフィール

  • 久保建英(くぼたけふさ)
  • 2001年6月4日の生まれ
  • 神奈川県川崎市麻生区出身
  • 身長:173センチ
  • 体重:63キロ
  • 所属チーム:FC東京

久保建英(くぼたけふさ)の高校どこ?進学先は和光高校の噂の真相!まとめ

さて、久保建英選手の高校どこ?ということや進学先は和光高校なのかという噂を徹底的に検証してきましたが、どうでしたか?

それにしても、この若さでこの凄さは将来が本当に楽しみですね。これからも久保選手の活躍から目が離せません!

スポンサーリンク

<関連記事>

⇒久保建英(くぼたけふさ)の身長現在は止まった?まだ伸びる可能性を検証してみた!

⇒久保建英のスパイクと年俸は?海外の反応とu20日本代表も気になる!

⇒久保建英(くぼたけふさ)の弟はマリノスプライマリーの瑛史なの?才能遺伝も気になる!

⇒久保建英バルサ復帰はいつ?評価低いとの噂を調べてみた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする