久保建英バルサ復帰はいつ?評価低いとの噂を調べてみた!

さて、本日は今までも何回か取り上げました、久保建英選手のバルサ復帰はいつなのか?意外と「評価低いから」というネットの声も調べてみました。

和製メッシと評判の久保建英選手ですが、それほどの実力があるならバルサ復帰はいつかはすでに決まっていそうです。

バルサからの評価低いからこそまだ帰れないのか?徹底検証します!

スポンサーリンク

 

久保建英(くぼたけふさ)とはどんな選手?サッカー経歴をおさらいしてみました!

まずは、久保建英選手はどんなサッカー選手なのかをおさらいしていきましょう!

8歳の頃、『FCバルセロナ キャンプ』に横浜で参加します。このキャンプの内容はバルセロナの現役スタッフが来日し、本場さながらのメニューを実践し、サッカーへの愛情をより深くしてもらおうというイベント。

久保選手はこれに参加した時にバルセロナのスタッフ陣の目に留まります。そしてMVPに選出された久保選手はバルセロナの下部組織に招待されます。10歳でスペインに渡った久保選手はそこで凄まじい活躍をみせます。

30試合に出場した久保選手は74得点を挙げ一気にその名を轟かせました。リーグ得点王・U12トーナメント得点王、さらにはMVPを総取りします。

単純に計算しても1試合に2.5点をとっていますので、ほとんどハットトリックに近い成績を残しています。野球のように打率や、防御率でチームの勝率を上げるのは難しいというサッカーで安定して1試合2点以上点数を取る選手がいれば監督は重宝すること間違いないですよね。

その後、ある理由で日本に帰国した久保建英選手。2015年3月、日本にFC東京の下部組織に入団し、そのまま現在はFC東京で活躍中です。

久保建英のバルサ退団理由とは?なぜ日本に戻ってきたのか!?

さて、現在日本に帰国してJリーグで活躍している久保建英選手ですが、上記のような素晴らしい成績を収めていたのにも関わらず、なぜそのままスペインでサッカーを続けていないのでしょうか??

これはFIFAの規約において、久保選手のような未成年の選手の基本的人権の保護を目的としていくつかの禁止事項があるためなのです。この禁止事項の中に、未成年の国際移籍を禁止している条約があり、これに久保選手は接触してしまったのです。もちろんこの規約には例外もあります。その例外は

(1)両親がサッカー以外の理由で移住した場合

(2)16歳以上18歳未満でEU圏内、欧州経済領域(EEA)圏内での移籍

(3)自宅が移籍先の国境から50km以内にあり、移籍先のクラブも国境から50km以内にある場合

というものです。つまり、サッカーとは全く関係のない移住。もしくは国際移籍といってもごく近距離であることが求められます。未成年はいつでも保護者のもとにもどれるように配慮しているのですが、久保選手はどれにも該当していません。

なんだったらサッカーのための移籍が100%ですよね。これによりFIFAはバルセロナに罰則として久保選手(ほかにも9名の選手)を2016年までの期間出場禁止という処置をとりました。

つまり、久保選手はたとえバルセロナに残っていても2016年まで試合経験が一切つめないという状態となりました。これではさすがの久保選手も宝の持ち腐れですよね。結果として久保選手は日本に帰国しました。

スポンサーリンク

久保建英のバルサ復帰はいつ?久保建英の意思は?

上記の理由で、まさに苦渋の決断でバルサから離れた久保建英選手。バルサ復帰はいつなんでしょうか?上記の件を考えてみると少なくとも18歳にならなければ久保建英選手が試合に出場することはできないでしょう。これは確定事項のためよほどのことがない限り覆りません。

しかし、ここにきてバルサ復帰はいつか?という疑問を払しょくしてくれるような記事がスペイン紙から発信されました。

2018年6月5日の日刊スポーツによると地元スペイン紙エル・ムンド・デポルティボという新聞から久保建英選手のバルセロナ復帰は1年後だと報じました。

15年まで同クラブの下部組織に所属した久保は18歳になる来年6月の復帰が濃厚。その上で久保の家族がバルセロナのDFピケやMFラキティッチらを顧客に持つ代理人のアルトゥーロ・カナレス氏と接触しているとも伝えた。

引用:https://www.nikkansports.com/

という内容です。実は評価低いというネットの声はあくまで噂のようです!日本人選手があのバルセロナでプレーする日もそう遠くないかもしれませんね!

久保建英は「評価低い」?久保建英に対する海外の反応や評価を分析!

さて、「評価低い」という噂に対して、調べた結果をもう少し捕捉させていただきます。

どうやらこの「評価低い」という反応は久保選手がスペインで活躍していたときに、「和製メッシ」というあだ名がつけられたところから発生しているようです。一部の関係者やサッカー通の間では、「久保選手程度の選手は世界中探せば何人かはいる。その中でメッシほどに成長するにはいくつもの壁がある」ということです。

とくにメッシ選手は幼いころ難病に苦しみ、なかなか身長が伸びませんでした。しかし、メッシ選手の才能を見抜いたバルセロナは多額の費用を支払い、彼に治療を受けさせました。世界一といっても過言ではないようなチームからこのような援助をうけるのですから、それはメッシ選手のサッカースタイルは光るものがあったのでしょう。

そして、メッシ選手は自己の体の小ささを補えるプレースタイルを極限まで昇華させ現在に至るという流れですが、久保選手のプレースタイルは確かに小さいからだで、大きい選手のやりあえるような工夫が随所に見られるもののメッシ選手とは何点か違う点があるとのこと。

これが、和製メッシというあだ名に疑問符が付く理由のようです。しかしながら、疑問に対する意見はどれをとってもプレースタイルへの疑問であり、久保選手の能力が低いというものはほとんど見当たりません。

結論からいうと、久保選手は海外でもかなり高く評価されているといえます。そしてなによりバルセロナが久保選手を手元に戻そうとしているのは事実のようです。バルサ復帰はいつになるかは現状ではわかりませんが、バルサのスタッフは今も久保選手の関係者と連絡をとり、彼の状態を常にチェックしているようなので、「評価低い」はないという結論に個人的には書かせていただきます。

スポンサーリンク

久保建英はものがちがう?久保建英の凄さを徹底検証!

さて、ここでは久保建英選手の凄さをもう少し、詳しく調べていきますね。

まず久保選手はU-20の日本代表に選ばれていますが、選出されたときは若干15歳。これは最年少記録となっており、しかも決勝ゴールをアシストするなど結果も残しているのですから、驚きですね!

また、先ほどバルサ復帰はいつかという記事でもご紹介しましたが、バルサのコーチ陣の評価としても変わらず高く、

「インテリジェンス、タレント、スピード、得点力が並外れたレベルにある」

「インサイドハーフ含めすべての攻撃的ポジションでプレーでき、エリートになるためのすべてを備えている」

との評価も出ているとのこと。

久保建英の身長が気になる?世界に通用する?

さて、体格を見ると先述したように、それほど大柄なタイプではありません。公式では173センチとのことなので海外で戦うには少し小柄に感じる久保建英選手ですが、これまでの身長の伸び具合を見ていきますと、2017年5月の報道でわかったのですが、2016年からの身長7センチ伸びたそうです。

また、先ほども少しふれましたが、メッシ選手とプレースタイルは違うといえど、大柄な選手と競り合っても加速力やテクニックで十分に対応し、それも厳しい場合は天性のひらめきから生まれる絶妙なパスで交わすという技術も身に着けています。これはもともと備わっていた才能に、さらに磨きがかかったというところのようです。

幼少期にバルサの下部組織にいた際に視野の広さを身に着け、その後はFC東京や、U20の代表選など実践の中で磨いてい言った結果、私個人としてはずっとスペインにいるよりは世界の舞台での実戦経験をつむことができた成果ではないかと感じます。

なにより、ほんとうにプロの目から見て世界に通用しないなら今でもバルサのスタッフと連絡を取り合ってはいないでしょう。

スポンサーリンク

久保建英プロフィールを紹介!

2001年6月4日の生まれ

神奈川県川崎市麻生区出身

身長:173センチ

体重:63キロ

所属チーム:FC東京

経歴に関しては前述のため省略させていただきます!

久保建英バルサ復帰はいつ?評価低いとの噂を調べてみた!まとめ

さて、今回は久保建英選手のバルサ復帰はいつ?また「評価低い」という噂について調べました。バルサの復帰はいつということの断定はできませんが、早ければ1年後には決まっているかもしれませんね!

また、「評価低い」という噂もメッシ選手とはプレースタイルが違うという点があるだけで問題はないようです。これからも久保建英選手の活躍に目が離せませんね!

スポンサーリンク

■こんな記事も読まれています!

⇒久保建英(くぼたけふさ)の高校どこ?進学先は和光高校の噂の真相!

⇒久保建英(くぼたけふさ)の身長現在は止まった?まだ伸びる可能性を検証してみた!

⇒久保建英のスパイクと年俸は?海外の反応とu20日本代表も気になる!

⇒久保建英(くぼたけふさ)の弟はマリノスプライマリーの瑛史なの?才能遺伝も気になる!

⇒堂安律(どうあんりつ)は韓国人?似てる芸能人や兄弟も知りたい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする