ザギトワ身長何センチで体重は?身長伸びた説を調べてみた!

平昌オリンピックで金メダルをとった、ザギトワ選手が注目されているようですね!金メダリストなら、スタイル抜群な、その身長体重が気になりますし、それに成長期なので「身長伸びた」や「今の身長何センチなの?」といちいち、騒がれてしまうようです。

今後の活躍が期待できる、ザギトワ選手の「身長伸びた」「今の身長何センチ」と騒がれる身長体重を主に、フィギア選手としての経歴を交えて、紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ザギトワがフィギアをはじめた理由は?お父さんの影響?

15歳にして、平昌オリンピックで金メダルを獲得した女子フィギアスケート選手、ザギトワ選手。フィギアスケートといえばロシアなので、やはり、幼いころから、英才教育を受けてきたのでしょうか。

ザギトワ選手がフィギアスケートをはじめたのは、5歳のころからだと言います。お父さんがアイスホッケーのコーチをしていたので、その影響でスケートのスポーツに興味を持ったのでしょう。とはいえ、まだ5歳だったので、遊び感覚で氷上を滑っていただけで、ちゃんとした指導を受けるようになったのは、7歳のころだったと言います。

転機になったのは、12歳のころ。ロシアで有名なコーチ、エテリ・トゥトベリーゼさんと出会ったことが、3年後の金メダル獲得につながったようです。ただ、指導を受けはじめたころは、うまくいかなかったらしく、3回転のジャンプも飛べなかったり、破門されたこともあるそうです。

そういった苦難を乗り越えた後は、目を見張る活躍を見せます。2016年には、ジュニアグランプリで金メダル、2017年には世界ジュニア選手権で金メダルと、ラッシュが続いて、その勢いのまま、平昌オリンピックでシングルで金、団体でも銀メダルを獲得しました。

親元を離れてまで、指導を受けた決意と甲斐あっての、若き才能の爆発だったのでしょう。このまま勢いに乗って、どこまで飛躍するのか。まだまだ若いだけあって、ザギトワ選手の活躍を、これから長く見守っていけそうですね!

ザギトワが女王破る!15歳が17歳を下克上?

平昌オリンピックでは彗星のごとく現れたように見えた、ザギトワ選手。実際は、その前のジュニア大会で、メダル獲得ラッシュの活躍ぶりだったわけですが、シニアに転向してすぐの、オリンピックで金メダルを獲得できるとは、誰が予想していたでしょう。

なんといっても、平昌オリンピックの女子フィギュアには、絶対女王ともいえる、メドベージェワ選手がいました。絶対女王といっても、メドベージェワ選手も、当時はまだ17歳だったものの、優勝は有力だと言われていました。

実際に、ショートプログラムでは、自己ベストであり、世界最高記録の点数を叩きだしました。それを、すぐにザギトワ選手が、1点くらいの差とはいえ、超えてしまったのです。

当然、フリーで挽回しようとしたメドベージェワ選手ですが、ザギトワ選手とほぼ同じ点数になり、ショートプログラムの点差があって、金メダルを逃すことになりました。

15歳と17歳。どちらも若いとはいえ、やはり経験がある分、メドベージェワ選手のほうが演技点などが、ザギトワ選手より上回っていたといいます。ただ、ほとんどミスなく、しかも、ジャンプでは手を上げるなど、点の高い技を連発した、ザギトワ選手の技術点狙いのほうが、功を奏したようです。

このことを、演技より技術に点数の重きを置くのはどうか、と問題視する人もいたようですが、現状のルールで最大限、自分を活かせる方法を考えだすのも、また才能とも言えるでしょう。

冷静に勝ちにいった15歳、演技で大人を唸らせた17歳。どちらにしろ、高次元すぎて若すぎる女王対決を見られただけ、幸運だったかもしれませんね。

スポンサーリンク

ザギトワの身長は低い?オリンピックのときは?

漫画やアニメからでてきたように、ザギトワ選手は足が長くスタイルが良すぎますよね。スタイルがいいこともあって、全体的に見ると、身長が高く見えますが、実際は身長何センチくらいなのでしょう。

実は、あれだけスタイルが良く、氷上では堂々と迫力ある存在感を放っていたザギトワ選手ですが、平昌オリンピックのときは、156センチだったといいます。日本人のやや小柄な女性と変わりないですよね。

ちなみに、日本の女子フィギュア選手も身長年センチくらいか、気になるところ。平均身長より低い人が少なくなく、160センチを超える人はなかなか、いないようです。一方で浅田真央さんは、163センチあったと言います。

ロシア人にしては、小柄で、日本の女子フィギア選手と、変わらない身長をしているとはいえ、平昌オリンピックの1年前は、152センチしかなかったそうです。成長期真っ盛りとあって、1年で4センチも伸びたなら、オリンピック後も身長がまだまだ伸びていきそうです。

ザギトワの身長伸びた?身長何センチになった?

平昌オリンピックには4センチも身長が伸びたザギトワ選手は、成長期真っ盛りです。なので日本好きとあって、来日してくれる、そのたびに「身長伸びた」「今の身長何センチ」と話題になってしまうようですね。

どうして、そんなに周りが「身長伸びた」「今の身長何センチ」と気にするのか。成長期は急に体が変化するので、とくにアスリート選手は違和感を覚えて、調子を崩すことが多いからですね。浅田真央さんも、かつては、絶好調だったのが、成長期を迎えて、成績ががた落ちしたことがありました。

ザギトワ選手にも、そんな兆候が見られ、平昌オリンピックが終わった後、しばらくは好調だったものを、グランドスラムがかかった世界選手権では、ミスが目立って5位に終わったのだそうです。「競技以外のイベントに忙しく、練習に専念できなかった」とザギトワ選手は語っていましたが、やはり、成長期の影響ではないかと言われました。

その後、日本で寝具メーカー、エアウイーヴのPRの会見に登場したザギトワ選手。「身長伸びた」「今の身長何センチ」と気になる記者を前にして、平昌オリンピックから、7センチも伸びたことを、打ち明けたそうです。

156センチからプラス7センチで、163センチ。ロシアの女性の平均身長が165センチから168センチなので、まだ伸びしろがありそうです。

体型変化が続きそうなのを、不安視して「身長伸びた」「今の身長何センチ」と記者が気にするのを察してか、「コーチの助けもあって慣れてきた」「成長するのは当たり前。慣れていくのに問題はない」と頼もしく答えてくれたそうです。

慣れてきたという証拠に、世界選手権は5位に終わったものを、2018年9月に行われたネーベルホルン杯では、圧勝したといいます。

オリンピックで若くしてメダルを獲得した選手は、後の活躍が難しいと、よく言われるとはいえ、そんなジンクスを跳ね返して、ザギトワ選手にはフィギア選手として、輝き続けてほしいところです!

スポンサーリンク

ザギトワの体重は?体型維持の究極の方法?

平昌オリンピックのときは、156センチしかなかったに関わらず、もっと身長があるように見えたザギトワ選手。伸び伸びとした迫力ある演技のおかげもあったのしょうが、なんといったって、顔の小ささ、手足の長さ、ウェストの細さと、スタイルが良すぎるのでしょう。

バービー人形のようなスタイルをして、さらに、アスリートとあって、体重は大分、絞られているに違いありません。156センチで、適正体重は、53キロくらい、モデル体重は43キロだといいます。

まさにモデル体型のザギトワ選手なので、体重は40キロ前後だと思われますが、アスリートでもあるので、モデルよりよほど筋肉質でしょう。脂肪がつきやすい女性の体質で、モデル体型を維持したまま、さらに筋肉をつけるとなると、かなり大変そうです。

どうやって体型維持と体重をキープしているのか、気になりますが、ご本人が言うには「口を閉じていれば太らない」とのことです。なんだかんだ、もう、根性しかないということですね(笑)

■ザキトワ選手のカレンダー(2019年)はこちらからご覧いただけます↓クリック

ザギトワのプロフィール

【名前】アリーナ・ザギトワ

【出身国】ロシア イジェフスク

【身長】163センチ

【生年月日】2002年5月18日

【所属】サンボ70

ザキトワ身長何センチで体重は?身長伸びた説を調べてみた!

ちょくちょく日本にも遊びに来て、話題を提供してくれる金メダリスト、ザギトワ選手の身長体重をメインに、フィギア選手の一面も紹介してきました。周りがザギトワ選手の身長を、やたらと気にするか、分かっていただけたでしょうか。

ザギトワ選手はアイスホッケーのコーチをしていたお父さんの影響で、フィギアスケートを始めたようです。破門されたり、3回転ジャンプが飛べなかったり、紆余曲折ありつつ、新しいコーチについて僅か3年ほどで、オリンピックで金メダルを獲得しました。

15歳にしてメダリストになったなら、今度のさらなる活躍も期待できるところ、成長期の体の変化が影響することが心配で「身長伸びた」「今の身長何センチ」と周りは気にしてしまうようです。とはいえ、本人は「成長はするもの」「慣れてきた」とけろりとして、一旦は不調になった成績も、すぐに取り戻しました。

オリンピックの大舞台で、冷静に戦略をたて、同じ国の絶対女王を破ったザギトワ選手なので、これまでの若きメダリストのように、消えることなく、ますます活躍していくのではないでしょうか!

スポンサーリンク

■こんな記事も読まれています!

⇒メドベージェワがインスタで羽生を削除?身長伸びた説や身長体重を調べた!

⇒宮原知子の衣装が子供っぽいしダサい?変更前が気になる!

⇒宮原知子ワキ毛アップ?雑誌画像が気になる!

⇒宮原知子の両親は医師で病院は?ほっぺの謎の真相とは!

⇒坂本花織顔が金本監督に似てる?韓国人説と高校も気になる!

⇒坂本花織の顔小さいしかわいい?画像比較してみた!

⇒樋口新葉(わかば)足が太いし短い?ワキが黒いや処理が甘い説も検証!

⇒本田真凜の姉の真帆画像がない?可愛いい美人姉妹をリサーチ!

⇒本田真凜の父の仕事とは?実力不足と言われてしまう理由とは!

■羽生選手記事はこちらです!

⇒羽生結弦がキモすぎる?身長が高く見える理由とは!

⇒羽生結弦の家族構成と家族写真は?姉の画像が激似すぎる!

⇒羽生結弦の両親の職業は?離婚説の真実に迫る!

⇒羽生結弦の両親は?画像で見る美しき遺伝子に迫る!

⇒羽生結弦の海外の反応が美しいと絶賛!ロシアで大人気の理由は?

⇒羽生結弦の動画最新フリー2017動画は?spショートも必見!

■その他のスケート選手記事はこちらです!

⇒その他のスケート選手の記事一覧

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする