卒園式パパママのスーツの色は何がいいの?オススメ色を知りたい!

3月になると毎年訪れるのが卒園式シーズンですよね。あんなに小さかった我が子の卒園式、パパママにとってもビッグイベントの一つです。そんな大事なイベントですから、スーツでびしっと決めていきたいところですが、色や小物などはどういったものを選べばいいのでしょうか?

我が子の卒園式を迎えるパパママにおすすめのスーツの色や小物など、詳しく調べてまとめてみました。卒園式を迎えるパパママは必見です!

スポンサーリンク

卒園式のママのスーツの色は?

卒園式は大事な我が子の門出を祝うイベントです。入園の時はにこやかに楽しい雰囲気で行われた式も、卒園式となると子供たちの年齢も上がっていますし、長年通った園や先生たちともお別れになりますから、入園式よりもしっとりとした雰囲気で行われます。

そのため、卒園式で着るスーツの色はあまり派手な色や明るすぎるものではなく、落ち着いた色合いのスーツを選ぶママが多いようです。入園式では明るめの白やベージュ、春らしいパステルカラーのスーツが人気のようですので、卒園式とはまた違う物になるようですね。

落ち着いた色といっても具体的には何色が好まれるのでしょうか?一番無難な色は黒系のスーツのようですね。ただし園の雰囲気によって、あまり固くなりすぎないほうがいいようでしたら、紺や濃いグレーなどでもいいかもしれません。

周りのママさんたちにさりげなくリサーチしてみたり、もしかしたら園に保管してあるかもしれない過去の卒園式のアルバムなどを見たりして、卒園式の雰囲気を知っておくと、スーツの色を決めるヒントになると思いますよ。

楽天市場でも特に人気なスーツがこちらです!オーソドックスで入学式にも合わせて使えますね☆

▼クリック▼

卒園式のママのスーツ、中には何を着る?

スーツの中に着るブラウスなどのインナーは何を着ていけばいいのでしょうか?中に着るインナーも暗い色だと、全体的に重い雰囲気になりすぎてしまうし、かといって派手すぎるも浮いてしまわないか?と迷ってしまいますよね。

卒園式といっても、基本は子供たちの卒園を祝うお祝いのイベントです。全体的に重くなりすぎてしまわないよう、インナーのブラウスは少し明るいものや、華やかなものにする方が多いようです。

楽天やアマゾンで、インナーのブラウスがセット売りされている商品もありますので、そういったものを購入すると、合わせるのも楽かもしれませんね。

GINGERmirror掲載のセット商品です!コーディネートの必要もなくこれだけで済むので便利ですね☆

▼クリック▼

卒園式のママが付けるアクセサリーは?

インナーを黒などの暗い色にしても、アクセサリーでパッと華やかにするのもおススメの方法です。しかしあまり豪華すぎると、目立ちすぎしまう恐れがありますので、張り切ってジャラジャラ付けすぎないようにしましょう。

ママたちに人気のアクセサリーは、やはりパールのネックレスです。パールのネックレスは1つ持っていると、色々な場面で活躍するのでいいですよね。ピアスやイヤリングを付ける場合は、あまり大きすぎないシンプルなものを選ぶといいでしょう。

楽天で売れ筋のパールも是非ご覧になってみてくださいね☆↓

▼クリック▼

また卒園式にコサージュを付ける方も多いようです。黒系のスーツの場合は、コサージュが一つ付いているだけで、女性らしい華やかな雰囲気になりますよね。黒系のコサージュはお葬式を連想させてしまうので、避けるようにしましょう。

楽天で人気のコサージュがこちらです☆スーツにワンポイントつけるだけで華やかになるので手軽でいいですね!↓

▼クリック▼

白やゴールド、薄いピンクやレモン色などの明るい色合いのコサージュは、どんなスーツにも合いますよ。

また、100均で売られているグッズを使って、手作りのコサージュを作る方法もあるようです。オリジナル性を求める方は、是非挑戦してみてもいいかもしれませんよ!

 

卒園式でママが履くストッキングや靴、バッグは?

「オシャレは足元から」ともいうように、やはり足元は大事ですよね。ストッキングは黒がいいのでしょうか?それともベージュでしょうか?靴はどんなものを履けばいいのでしょうか?

まずストッキングについてですが、黒は基本的にお葬式用ですので、やめたほうがいいでしょう。基本的にはベージュの、肌に近い色のストッキングを選ぶほうが良さそうです。

ただし寒い地方などは、足元が冷えますので、厚手のタイツを履く場合もあるようです。パンツスーツなどであればストッキングの色は目立ちませんし、場合によっては黒いタイツを履いてもいいかもしれませんので、状況を見て判断しましょう。

靴はやはりォーマルなパンプスがいいようです。スニーカーやブーツはカジュアルすぎますので避けましょう。またヒールが高すぎるものや、つま先が空いているものはやめたほうがいいです。さらに卒園式は室内で行われる場合が多いので、携帯用のスリッパがあるといいですね。

お洒落で折りたためる携帯スリッパです↓一つ持っていれば授業参観などにも使えて便利ですね☆

▼クリック▼

バッグは黒のフォーマルバッグが基本です。しかし白やベージュなどの明るい色のバッグを選ぶ方もいるようです。園の雰囲気や周りのママさんたちに合わせるのがいいかもしれませんね。下の子がいて荷物が多い場合などは、サブバッグを持って行っても全然OKですよ!

卒園式のパパのスーツの色は?

卒園式のスーツの色が気になるママはもちろん多いですが、パパだってどんな格好をしていいか迷いますよね。何度も言いますが、卒園式は大事な式典ですから、パパもママと同じようにスーツで行くのが基本です。

パパとママのスーツは、基本格を合わせた方がいいと言われています。ママのスーツの色などをあらかじめ確認しておいたほうがいいでしょう。フォーマルなスーツといっても、普段お仕事で着ているスーツで問題ありません。

スーツの色はやはり黒系の落ち着いた色合いのものを選んだ方がよさそうです。礼服でも問題ありませんが、近年は礼服で卒園式に出席するパパはほとんどいないそうです。ただし地域によっては、礼服必須ということもあるようですから、幼稚園の先生に聞いてみるといいかもしれません。

■この機会にお洒落なスーツをオーダーしてみるのもオススメです☆

29,800円とオーダースーツとしてはリーズナブルでありながらインターネットのみでオーダーできてしまうというこんなスーツもいかがでしょうか☆

▼クリック▼

ビジネススーツで問題ありませんが、ストライプが入ったものは避けましょう。濃紺のスーツは、暗くなりすぎずおススメですよ!ただし中に着るシャツは、薄いストライプが入っているものでもOKです。

濃い色のシャツを着ると、派手すぎてしまうので、白や淡いブルーなど薄い色のシャツを選びましょう。襟元が汚れていないか、事前にチェックするのを忘れないようにしてくださいね!

卒園式でパパが付けるネクタイや小物は?

フォーマルな場所ですから、やはりネクタイは必須です。派手過ぎなければ、特にこれといった決まりはありません。シルバーやグレーなどの色合いのネクタイが無難かもしれませんね。

靴下は濃い色のものを選びましょう。白いソックスだと、椅子に座った時に足元が残念な印象になってしまいますので、気を付けてください!靴は黒の革靴が無難です。しっかり磨いてピカピカにしていってくださいね。

ポケットチーフやカフスボタンは必須ではありません。ただ着用すると、華やかな印象になりオシャレなパパだと思われるかもしれません☆ポケットチーフを選ぶ際には、ネクタイと色を合わせてくださいね!

ネクタイとチーフがセットになった商品もありますよ☆色身が揃っているので便利ですね!

▼クリック▼

卒園式パパママのスーツの色は何がいいの?オススメ色を知りたい!まとめ

卒園式で着るパパやママのスーツの色や小物について、まとめてきましたがいかがだったでしょうか?卒園式は我が子の卒園を祝う式典であるとともに、長年お世話になった園や先生たちに感謝し、お別れをする大事な場です。

主役は子供たちであることを忘れずに、パパやママは落ち着いた色合いのスーツで参加しましょう。卒園式の後に控えている入学式にも使えますから、この際スーツや小物を見直してもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

■こんな記事も読まれています!

⇒幼児教材【3歳4歳5歳】おすすめ!市販(本屋)や無料教材は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする